2012年9月24日月曜日

9/24渋谷百軒店 中華:興和軒

2012年9月24日月曜日 午後二時

渋谷百軒店 中華 ワンコイン

 商売熱心な女将さんだ。

立て看板を見ているとお店からお客さんが4人出てきた。

女将さんが店の外まで見送りしている。

ついでに僕を見つけて、どうぞ、どうぞと言って

僕をお店の中に引き込んだ。

 カウンターに案内され、印刷されたメニューを見せられた。

しかし、外の手書きの立て看板に書いてあるメニューは見当たらない。

観念して印刷されたメニューから選んだ。

幸い定番メニューにもワンコインがあった。

しかも僕の大好物ホイコーロもワンコインだ。

後からまたお客さんが4人入って来た。

14:15注文完了。

14:28到着

14:38完食

珍しく中華なのに10分以上待ってしまった。

 その間じっくり読売新聞を読むことができた。

 三井住友銀行の頭取が「正々堂々、得意淡然、失意泰然」と言っている。

本当に正直にしてくれるのだろうか。

 テレビ欄を見ると「女性の貧困 現実にぼう然」ハートネットTVとあった。

歌舞伎町は大変だが、渋谷でも同じだった。

今日も来る途中で、

路上で「いま着きました」と電話している女の子がいた。

 別の記事では1分ゲームとか3分ゲームといって、

集団暴行している動画をYouTubeにアップしたという話。

悪意呆然でなく、悪意敢然としてほしい。

 後から来た4人のあとに僕の料理がやってきた。

僕の目の前で5人分の料理を10分少々で作り上げた。

味はちょっと甘口。

肉の量はふつう。ご飯は多め。

ワンコインでスープ、大根サラダ、杏仁豆腐が付くとは驚きだ。

杏仁豆腐にはクコの実がちゃんと付いて、美味しかった。

二時過ぎというのにテーブル席が満席だった。

ぼくが買えるとき、やはり女将さんが見送りしてくれた。

そして、やはり僕と同じように立て看板をながめているカモがいて、

取り込まれていた。

 中には立て看板のメニューが置いてないのでちゃんと外で決めてから

入ることをお勧めします。















0 件のコメント:

コメントを投稿