2012年9月24日月曜日

9/9 トマト祭りに行ってきました

2012年9月9日 日曜日  はれ 絶好の祭り日和


公式ページ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:50 二子玉川の駅に到着。

 犬や猫のために募金活動をしている人がいます。

 この募金は、2012年8月31日時点で、6億6786万円集まりました。

 詳細はここにあります。

 保健所で薬殺されるペットも支援しているのだろうか?
 
 むつごろうさんは支援されているのだろうか?



二子玉川はおしゃれです。



 ケンタッキーが「やみつき屋」になってます。
いったいどういうことなんだと噛みつきたくなりました。


 多摩川の鉄橋の左側へ行ってみると河原へ降りる場所がなさそうです。


多摩川の鉄橋の右側に行くと公園のようになっていて下に降りることができました。


風のこみち


多摩川の鉄橋


川向こうで楽しそうです。


 
川のこちら側では釣りをしている人が数人いました。




13:15 12時に二子玉川に集合と書いてあったので、

13時くらいには祭りが始まっているだろうと思っていた。

しかし、トマト祭りをしている人は誰もいない。 

 しかたなくiPhoneで「トマト祭り」を検索してみた。





どうやら主催者は逃げたようだ。 

 しかたがない。

会費を払ってないけど、ここはけじめをつけるしかないと思った。

「ふざけるなぁーーー」

と叫びながらトマトの代わりに石を投げました。

鉄橋の下は、ふざけた顔をしていました。

ぼくが書いたのではありません。

ぼくはこんなに絵がうまくありませんから。

たぶんビリー・ジョエルのように絵になるような感じで投げられたと思います。

 本当は橋の上から、バーベキュー大会をしている人にトマトを差し入れしたいと思いましたが、とても勇気がなくてできませんでした。


ビリー・ジョエル「ガラスのニューヨーク」

You May Be Right / Billy Joel



 「食べ物を粗末にするな」

たしかに君の言うとおりだね。

食べ物も命も資源も無駄にしてはいけない。

でも、無駄ってなに?

意味ってなに?

昔から「まつりごと」には犠牲がつきものだ。

人が楽しむのを邪魔する人に注意しよう。

もっともらしいことを言っているが人生を楽しんでいないから。

つねに批判ばかり。

 今度はトマトの代わりに、トマトのかっこをした水風船でやってみようかな。



文句言うヤツもトマトを投げるときっとスカッとするのになぁ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマト祭り、中止!

あの“トマト祭り”が9月9日に東京で開催! と思いきや……。

 スペインの「La Tomatina」を日本でもやってみたい! と9月9日に東京・二子玉川で開催する予定だった日本版のトマト祭りが前日になって急きょ中止することを伝えた。

 運営側は「この度は様々な反対意見があり、このまま強行運営致しますと、当日様々な事が起きることが想定されます」と中止を決めた。今後は実現に向けて運営側で協議するとしている。

 今回のトマト祭りについてネットではまさに賛否両論で、「あのトマト祭りが日本でできる」と参加を表明する人がいる一方、「トマトがもったいない」「会場の許可は取っているのか?」などの意見も多く寄せられていた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマト祭り”日本開催は中止! 「賛否両論が沢山」



東京・二子玉川で9日に開催予定だった“トマト祭り”「Tomatina House」が、開催前に急遽中止していたことが分かった。

 この催しは、人々が熟したトマトをぶつけあうことで知られるスペイン・バレンシア州のブニョールで行われているトマトの収穫祭「ラ・トマティーナ」を日本で再現しようと企画されたイベント。多摩川の河川敷に400平方メートルの特設会場を設けて開催される予定だったが、インターネット上では「面白そう」と期待する声が上がる一方で、「食べ物粗末にしてるだけじゃないか」「日本でやる意味がわからない」「なんでよその国の祭りパクるのかね」といった批判も多く上がっていた。

 こうした反響を受けて、運営サイドはイベント開催を断念。公式サイト上で「この度は賛否両論沢山の意見があり、このまま強行運営致しますと、当日様々な事が起きることが想定されます。そのため、9/9(日)の開催は中止することに致しました」と中止を発表した。「今後の運営を考えて行きたいと思います」としている。

 同イベントは、9日12時30分より100人限定で開催予定だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿