2013年12月18日水曜日

勇気を与えてくれた映像

2013年12月18日 月曜日

勇気を与えてくれた映像



「日本が変わるスイッチが入っている映像 - 裸の男とリーダーシップ」

YouTube http://bit.ly/1i0zXDs


裸の男とリーダーシップ

Leadership Lessons

from Dancing Guy


by Derek Sivers

 sivers.org/ff

 リーダーシップやムーブメントについてかなり詳しい人も

これからたった3分間の映像を一緒に見て、

どのような教訓があるか、考えてみよう。


リーダーとはたった一人で立つ勇気が必要だ。

そして、バカっぽく見える。

成功のカギは、リーダーは単純な事しかしない事だ。

フォローされるよう、リーダーはわかりやすく!


ムーブメントの運命をにぎる、

最初のフォロワーが来た。

最初のフォロワーは、人々に

どうフォローしたらよいか示す。

リーダーは彼を自分と上下関係なく受け入れる。

最初のフォロワーが、友人たちを手招きすることに注目しよう。

最初のフォロワーになるのは、勇気がいる。

最初のフォロワーになるのは、目立ち、おバカになること。

最初のフォロワーは表にでない形のリーダーシップだ。

最初のフォロワーは、単なる1人のバカをリーダーに変える。

リーダーの火を大きく燃やするのは、最初のフォロワーだ。

フォロワーが2人に増えたぞ 転換点だ。

最初のフォロワーが、いい仕事をした証拠だ。

もはや1人のバカではない 3人はニュースだ。

ムーブメントはみんなのものにしよう。

リーダーだけが注目されるのではない。

人々はまねをするのにフォロワーを見るのだ。

だらに2人から8人と増えていく ついにその時がやってきた。

臨界点を超えた!

ついにムーブメント発生!

新しい人々にとって、もはやリスキーではない。

今まで参加をためらっていた人も、

どんどん飛び込んでくる。

新しい人は、バカにされず変人扱いもされない。

急いで間に合えばあなたも仲間に入れる。

もはや参加を拒む理由が亡くなっている。

今や飛び込まない方が、バカにされ、リスキーだからだ。

紳士淑女の皆様、こうしてムーブメントは生まれるのです。


いよいよ今回の教訓のまとめに入ろう。

もしあなたが裸の男をたった一人でやるのならば、

最初の数人のフォロワーとあなたは上下関係なく

大切に接しなければいけない。

ムーブメントのありとあらゆることを明確に

ムーブメントはみんなのものにしよう。

フォローされやすいよう わかりやすく!

そして最大の教訓だが

お気づきになっただろうか?


リーダーシップは称えられすぎているのだ。


最初に裸で踊った男は名声を得られるかも知れないが

この映像であなたは見ただろう

単なる一人のバカをリーダーに変えたのは最初のフォロワーだ

最初のフォロワーなくしてムーブメントなし


「皆がリーダーになれ」は 実は能率が悪い話かもしれない


ムーブメントを創る最善の道は

勇気を持って飛び込み、

他の人にフォローする方法を示す事だ

もし、すごいことをする1人のバカを見つけたら、

立ち上がり、飛び込むガッツを持とう!!!




【解説】

爆笑して、楽しんでいただけましたか!?

この映像は、やらせではありません。

ある音楽祭での風景であり、別の映像では、

裸の男が踊っても、ほとんど相手にされず

ムーブメントが不発となるものも確認できます。

ぜひ、リーダーもフォロワーも一緒になって楽しく

ムーブメントを起こしましょう!(笑)

最後に、この映像に日本語を付け、

YouTubeにアップすることに快諾くださった

Derek Sivers www.sivers.org/ff/ja に

感謝します! (田辺 大)


田辺 大 Yutaka Tanabe
Yutaka Tanabe


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.aoky.net/articles/derek_sivers/how_to_start_a_movement.htm

社会運動はどうやって起こすか (TED Talks)

Derek Sivers / 青木靖 訳 

TEDで私たちはリーダーシップや社会をいかに動かすかという話をよくしていますが、これから、たった3分の間に社会的な運動が起きる様をご覧いただき、そこから教訓を引き出そうと思います。

最初にリーダーが勇気をもって突出し、嘲笑される必要があります。でも彼に習うのはすごく簡単です。ここで最初のフォロワーが重要な役割を担っています。みんなにどう従えばいいか示すのです。リーダーが彼を対等に扱うのを見てください。今やリーダー1人ではありません。複数になったのです。友達に声をかけていますね。最初のフォロワーというのは、過小評価されていますが、実はリーダーシップの一形態なのです。こんな風に目立つだけでも勇気がいります。最初のフォロワーの存在が、1人のバカをリーダーへと変えるのです。(笑) (拍手)

2番目のフォロワーが現れました。今や1人のバカでも、2人のバカでもありません。3人というのは集団であり、集団というのはニュースになります。だから運動が公のものとなります。リーダーだけでなくフォロワーの姿が重要なのです。新たなフォロワーたちはリーダーではなく、フォロワーを真似るものだからです。さらに2人が加わり、すぐ後に3人が加わりました。今や勢いが付いています。ティッピングポイントに達して1つの運動になったのです。

多くの人が加わるほどリスクは小さくなります。どうしようか決めかねていた人達も、今や加わらない理由はなくなりました。もう目立つことはありません。笑われることもありません。急げばコア集団に入れるかも。(笑)  この後しばらくは、みんな集団に入ろうとします。加わらない方がかえってバカにされるからです。これが運動の起こし方です。

教訓をおさらいしましょう。まず、彼のように1人裸で踊るタイプの人は、最初の何人かのフォロワーを対等に扱う大切さを覚えておいてください。肝心なのは自分ではなく運動だということです。でも、もっと大きな教訓があります。お気づきになったでしょうか? 最大の教訓は、リーダーシップが過大評価されているということです。確かにあの裸の男が最初でした。彼には功績があります。でも1人のバカをリーダーに変えたのは、最初のフォロワーだったのです。全員がリーダーになるべきだとよく言いますが、それは効果的ではありません。本当に運動を起こそうと思うなら、ついて行く勇気を持ち、他の人達にもその方法を示すことです。スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら、立ち上がって参加する最初の人間となる勇気を持ってください。ここTEDはそのための最高の場所です。どうもありがとうございました。(拍手)



[これはTED公式日本語訳です。翻訳をレビューしていただいた新保貴大氏に感謝します。]














































































0 件のコメント:

コメントを投稿