2014年3月24日月曜日

メモ ブルキナファソ料理

ブルキナファソ料理 メモ


検索

e-food   

リーグラ:フランス語で豊かなお米の意味

フォニア:糖尿病に効果のあるといわれる雑穀の健康食

スンバラ:豆に似た形をした木の実の種を天日干しした固形の調味料。納豆風味。


旅して~世界206ヶ国&旅と暮らし サイト  → ブルキナファソ料理

トー ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
さあ、ブルキナファソ筆頭格のその土地の食は、「トー」です! これは、米のつぶつぶも残っていないほどのきめ細かいライスボールのこと。様々なソースと共に供されます。私たちはファガ(薄味でも美味しいオクラみじん切りいっぱいのとろとろソース)でいただきました。日本人が大好きな、白いごはんの美味しさが詰まっています♪

ダクヌとトーツ ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
ダクヌはとうもろこし粉を練ってとうもろこしの薄皮で包んでふかしたもの。トーツは辛いピーマンとトマトをつぶしてスープ状にしたもの。料理に辛味をつけるとき、唐辛子風の野菜をトマトと一緒にジューシーな漬け汁とするのは、西アフリカ東部の特徴のように思います。トマトのジューシーさが溢れていて、大好きです。

シューポンプ ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
ムイカロゴはスープ味炊き込みご飯。ビームは煮込み汁ソース、シューポンプはキャベツのくたくた煮込みです。ブルキナファソでは、それまで旅してきた場所よりも、キャベツをごろんと加えたスープが多いことに気づきました。そしてこれが、ブルキナ流ポトフといった具合に美味しい!

ムイとムイゼード ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
ムイは白いごはんのこと。ムイゼードは、ネギ、トマト、粗千切りキャベツ、肉入りの、薄味でも旨みいっぱいのスープのこと。あえて現地の言葉で見出しをつけましたが、路上ごはん屋のおばさんは、フランス語が話せないことが多くても、「白いごはん」と「スープ」という代表格ならば、「リ」「ソス」とフランス語で通じやすいです。

アチェケ ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
西アフリカでよく食べられているアチェケは、キャッサバの乾燥を砕いたものをふかしたもの。これに塩で薄味をつけ、緑ピーマン紫玉ねぎトマトの粗みじん切りサラダを乗せ、ケチャップナポリタン風ソースをかけて揚げ魚を乗せたものをいただきました。他国と違い、ケチャップナポリタン風と味がしっかりつけられる点は、ブルキナファソ流のアチェケなのでしょう。

ブイ ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
ミル(麦)の粉で葛湯のようにしたとろみのある汁です。おなかにたまるので、おかゆを食べるように軽食向き。生姜汁少々が入っており、食べる直前に砂糖を加えてもらいます。

ノノとバシ ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
ノノはヨールグトカスタード風ドリンクで、バシは中に入るつぶつぶ(デゲとも呼ばれます)です。つぶつぶ部分は、硬いけれどもスポンジケーキのような食感と美味しさがあり、カスタード風味とベストマッチ! 路上屋台でも氷を浮かべてくれるのが嬉しいですね。

ジェンジェン ...ブルキナファソ

ブルキナファソ料理
アフリカでは生姜の絞り汁に砂糖を加えたパンチある飲料が一般的。でもブルキナファソは、更にそれにパイナップルジュースが入っていて、美味しい&旨い&パンチが効いていて、かなり好きです。







世界の郷土料理

おやつや、夕食のおかずにも食べられるというガオレは、ずばり『豆』を意味します。ここで使うのは黒目豆。白地に黒い目があることらパンダ豆、ブラックアイビーンなどとも呼ばれます。豆は美容や健康にもよい食物。ブルキナファソの生活に欠かせない高タンパク源となる料理の代表です。
アマド・エミル・イルブードさん
アマド・エミル・イルブードさん
大使館のおかかえ料理人としてのキャリアが長いエミルさんは、カラバッシュで夜の厨房を仕切るベテラン・シェフです。「どの国でも仕事さえ安定してあれば楽しく過ごすことができる」と、日本の暮らしも満喫している様子。カラバッシュで提供される料理一品一品を見れば分かるように、エミルさんの仕事は丁寧かつ完璧。プレゼンテーションが上品でどの料理も試してみたくなる魅力にあふれています。
ガオレ


・食い旅193ヶ国inTokyo  【160ヶ国目】代々木のブルキナファソ】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他

ブルキナファソ大使館 サイト


日本ブルキナファソ友好協会 サイト     

 参考 クリスマス ブルキナファソ料理教室 サイト

  ビサップティ:フランス語で、the (eの上に/が付きます)rose d’abyssinie

 ~ アビシニのばら色のお茶 ~といわれるように、 とてもきれいなバラ色の天然ジュース、

 ビサップことハイビスカスティ。サイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブルキナファソ情報

2014年



        

新田絢香さんから、「ブルキナ通信」が届きました。
Vol.6 (PDF)
Vol.5 (PDF)
Vol.4 (PDF)
Vol.3 (PDF)
Vol.2 (PDF)
Vol.1 (PDF)
新田絢香
(25年度1次隊 村落開発普及員)


        

ブルキナファソに派遣されている馬場周平さんから、現地の花をご紹介いただきました。
馬場周平
(21年度3次隊 視聴覚教育)


     

ブルキナファソ紹介
ブルキナの生活情報
受入国の印象
生活事情
食料事情
黒羽幸恵
(14年度1次隊 家政)



0 件のコメント:

コメントを投稿