2014年3月29日土曜日

タイ料理 ポン・ナムチャンのスタミナキッチン 

2014年3月28日 22:30 食べログ

夜、男二人で訪問。

・老味噌入りカピチャーハン 850円

・タイ風海老チャーハン 850円

カピとは、小エビの塩漬けペースト。

たいへん臭いが強い。

出来上がったチャーハンが来た瞬間、プーンと香ります。

韓国のビビンバのように、食材がゴハンと別になっています。

これを混ぜると本当に色々な味が口の中で広がります。

甘辛い肉、さっぱりとした胡瓜、パクチーの独特の香り、

柔らかな食感の玉子。

そして一番強烈だったのがスッキリとした辛さのタマネギ。

ぼくは、タマネギが辛いのはクセがあって嫌っていたのですが、

この辛さを調味料の辛味としてつかうと美味しいことを発見しました。



一方、初めから食材と一緒に炒めてでてきた海老チャーハン。

さすがタイ!

チャーハンにレモンが付いてきます。

このチャーハンにレモンを絞る発想もいままでありませんでした。

タイ料理店でチャーハンを頼んだことがなく、

今回、同じチャーハンであっても国によって全く味付けが違っていることがわかり楽しめました。



タイ料理について、調べてみました。

クックパッドに2144件のレシピがあり、

食べログで都内に登録されているタイ料理店は621軒。

あらためてタイ料理の人気の高さを知りました。

→ 調べた結果「タイ料理」 http://p.tl/7gxT



















微笑みタイごはん ポン・ナムチャン




 ・amazon http://urx.nu/7x3Q


0 件のコメント:

コメントを投稿