2014年4月3日木曜日

日本料理

2014年4月3日

・国旗 このページの短縮URL http://p.tl/NfvQ



【国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

 古くは天照大神を尊び、「日出づる処」といわれている日本にとって、「日の丸」は国のシンボルとしてふさわしいデザインともいえる。その起源は確定されていないが、戦国武将の旗印に使われ、江戸時代には幕府の御用船などにも使われていた。ペリー来航の翌年1854年に、日本の船が異国の船にまぎれないように、「日本総船印は白地日の丸織り」にすると定められ、対外的に、日の丸が日本のシンボルとなった。そして、1870年に国旗とみなされるようになった。

○地図、歴史


・Googleマップ



・その他
都道府県巡り日本地図

〇紋章(ウィキペディア)

ファイル:Imperial Seal of Japan.svg

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 27631件 

 e-food サイトなし

 食べログ サイト 6621軒 都内 

 AllAbout サイト 和食

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 

友好団体 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化

世界有数の豊かな漁場が近海にあり、また肥沃な農地や良質で豊富な飲料水に恵まれる。食文化は伝統的な和食の他にも世界中の食文化を取り入れており、世界でもっとも多様な食文化に接することのできる地域のひとつとなっている。一方で耕作可能面積や交易条件、政府の食糧管理政策などによりコメ以外の主要穀物はほぼ全量を輸入に頼っており、カロリーベースでの食料自給率は低く食料輸入国である。フードマイルの長さが国際標準より際立って長くなっており問題として指摘されることがある。
主食・副食
日本人は、主食・副食(おかず)の区分の意識が強く、両者を別々に容器に盛り、同時に食べるのが一般的である。それによって各人のペースで主食と様々な副食との割合を調整する。代表的な主食は、米を炊いたである。また、パンも大きな地位を占める。は、かつて救荒食として重要な地位にあったが、現在は主食として扱われることはまずない。主要穀物では米のみ、ほぼ国内で自給し、コムギトウモロコシ、および類は、大半を海外から輸入している。副食は、出汁(だし)と呼ばれる旨味の味付けが重視される。
海産物
四方を海に囲まれ、漁業が特に盛んであり、利用される魚介類も実に多い。ナマコホヤクラゲなどの世界的に珍しい物をも含めて多様な海産動物を利用し、コンブなどの海藻も重要な位置を占める。ただ、近年は魚介類も海外から輸入するケースが増えている。調理法も多様で、寿司刺身による生食も広く行われる。
食肉
平野が少なく牧草地に恵まれず、殺生を忌む仏教の影響から家畜の肉を食べる習慣も一般的でなかった(ただし、野生動物や鳥類はしばしば食べられていた)。しかし、日本国外の食文化の流入に伴い、肉食は完全に一般化した。学校給食などの影響から、乳製品を利用する習慣も定着している。現在は乳製品、鶏卵、鶏肉の自給率が比較的高いが、牛肉豚肉は、輸入が過半を占め[165]、国産の肉は、主に産地ブランドなどで高級品を志向する。飼料は大半を輸入に依存する。
野菜など
伝統的に人尿肥料として栽培されてきたため、生食の習慣がなかったが、戦後、清潔な野菜が供給されるようになり、サラダなどの生食も一般化した。海外からの輸入も増えているが、農薬が残留した野菜が少なからず輸入され、問題になることもある。
携帯食・保存食品
伝統的に、おにぎり弁当漬物、さまざまな乾物などが利用されてきた。現在、インスタント食品冷凍食品などの加工食品、パンやビスケット類など、多様な食品が利用される。
嗜好品
伝統的に緑茶和菓子米菓が親しまれてきた。現在、世界中の茶飲料が飲まれるようになり、コーヒー紅茶ココア烏龍茶など多様なソフトドリンクが日常的に飲まれ、洋菓子も広く親しまれる。菓子類や清涼飲料水は、自動販売機コンビニエンスストアなどで簡単に購入できる。また、喫茶店も広く営業されている。
伝統的に米を原料とする日本酒に加え、米やイモなどの多様な作物を原料とする焼酎が飲まれてきた。現在、ビールワインウイスキーなども一般化するなど、世界中の酒類を購入できる。ただし酒税法により、酒類を自家生産することができない。
外食産業
蕎麦うどん、寿司などの伝統的な和食のファーストフードの他にも、日本人の好みに変化した洋食中華料理が非常に発達している。また、1970年代以降、アメリカから進出したファーストフードなどが普及したほか、アジアやヨーロッパの食文化も流入し、大都市では世界中の料理を食べることができる。持ち帰り惣菜・弁当などの中食産業も発達している。また、日本の外食産業の特徴として専門性に富んでいることが挙げられる。寿司天ぷらカレーうどんラーメンなど料理の種類によってそれぞれ専門店が存在し、細分化されている。そのため明確に日本料理がなんでも提供される「日本料理店」は存在しない。

日本料理



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行った店



行きたい店



0 件のコメント:

コメントを投稿