2014年4月29日火曜日

モリディブ料理

2014年4月29日








・国旗 このページの短縮URL http://p.tl/Pe7l



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Maldives
20世紀のはじめに、近代的な国旗の必要性が認識され、1903年から何度か国旗のデザインが変更されてきた。現在の国旗は、1965年の独立のときに採用されたもの。新月と緑はイスラムのシンボルで、緑は島々を覆うヤシの木をも表しているとされている。赤は、独立闘争で流された血を表現している。なお、モルディブには大統領旗があり、それは新月の隣に白い星が描かれている。

○地図、歴史

・外務省の地図

モルディブ共和国地図

・Googleマップ



・その他

世界地図

〇紋章(ウィキペディア)

国章

ファイル:Coat of Arms of Maldives.svg

 モルディブの国章(モルディブのこくしょう)は、ココヤシの木、三日月と星、交差させた旗竿と2本のモルディブの国旗を組み合わせ、伝統的な国名を書いた帯を下にあしらったエンブレムである。
ココヤシはモルディブの人々の生計を支えてきた木である。モルディブの人々は、葉も実(ココナツ)もその殻も幹もすべての部分が、食用や薬用や家作り・船造りにまで活用できるココヤシを最も恩恵を与えてくれる木だと信じてきた。

三日月と星はイスラム教のシンボルであり、国家とその権威のイスラムに対する信仰を具現化している。

 帯にナスフ書体のアラビア文字で書かれた文言、アッ=ダウラト・アル=マハルデービッヤ(الدولة المحلديبية, Ad-Dawlat Al-Mahaldheebiyya)とは、1558年から1573年までモルディブを占領したポルトガル勢力を追放し国を守った、モルディブの最も輝かしい英雄であるスルタン、アル=ガージー・ムハンマド・タクルファーヌ・アル=アウザム(Al-Gaazee Muhammad Thakurufaanu Al-Auzam)が使った国名である。アッ=ダウラト・アル=マハルデービッヤとは「マハル・ディビヤットの国」で、イブン=バットゥータほかこの島国を訪れた中世アラブの旅行者たちがモルディブに言及する際に使った名である。

 1940年代に最初に国章がデザインされた際、三日月と星の部分は薄青に白(銀色)であったが、1990年代に入り現在のような金色に変更されている。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化なし  料理サイト

 クックパッド サイト 9品 

 e-food サイト

 食べログ サイト 32件

 AllAbout サイト なし

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館  サイト  facebook YouTube 

友好団体 

・特定非営利活動法人日本モルディブ友好協会 サイトなし 記事

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


モルディブ料理

モルディブで最も一般的に使用される魚はカツオであり、生の状態でも乾燥させて干物にした状態でも使用される。他によく利用される魚としては、タイセイヨウヤイト(英語版) (latti)、キハダ (kanneli)、シロスゴ(英語版) (raagondi)、メアジ(英語版) (mushimas)、カマスサワラ (kurumas)、シイラ (fiyala)などがある。これらの魚は茹でるもしくは加工して利用される。

ツナの加工品の一種モルディブ・フィッシュ(英語版)は、一部分を切り出すか、鰹節のように削って使用される。カレーには、生もしくはまだ柔らかいモルディブ・フィッシュを厚さ約13mmに切って使用する。よく乾燥したモルディブ・フィッシュは主にグラー(英語版) 、カヴァーブ(kavaabu)、バジヤー (bajiyaa インドのサモサに似た料理)、ファタフォリ(fatafolhi)などのような軽食をつくるために使用される。

他の島嶼地域の民族とは異なり、モルディブ人は生の魚を火を通さずに食べる習慣は持たない[2]。モルディブ・フィッシュはスリランカに輸出され、スリランカ料理にも不可欠な食材となっている。モルディブ・フィッシュを生産した後に残ったツナの煮汁を煮詰めたペーストはリハークル(英語版)と呼ばれ、米飯やタロイモにつけて食べる他、料理にも用いられる。



サイト より

モルジブ・フィッシュを袋に入れて、ハンマーなどで細かく砕いたものを、スリランカではカレーに入れたり、様々な料理に使う。
 特に野菜カレーには、必須だそうだ。

 ある日本のサイトでは、魚のカレーに入れると書いてあったが、英語のスリランカ料理のレシピには、肉のカレーにも入れている。
 日本のカツオ節のように、スリランカでは万能調味料として、あらゆるものに使われているのだろう。

参考 ウィキペディア「鰹節」より

 魚を乾燥させて固くした食品は、中国の咸魚、スペインのバカラオなど、世界各地に存在し、日本でも他に棒鱈が存在するため、製法が伝播したというよりも普遍的なものである。また、煮出して出汁として用いる魚、魚の加工品も多々存在し、日本には他に煮干しが存在する。鰹節とモルディブ・フィッシュの共通性は、細かくしたものを煮出し、出汁として用いるという点にある。

カレー料理

モルディブ料理で最も重要なカレーは、角切りにしたツナのカレーマス・リハ(英語版)である。

ククル・リハ(Kukulhu riha)は鶏肉のカレーで、魚のカレーとは異なる香辛料の組み合わせを用いる。

野菜のカレーにはナス(bashi)、ヘチマ(tora)、カボチャ(barabō)、ヘビウリ(chichanda)、ワサビノキ(muranga)、未熟なバナナや様々な葉菜が用いられる。野菜のカレーには通常モルディブ・フィッシュを加えてうま味を出す。カレーは普通炊いた米やロシ(roshi チャパティ)と一緒に食べる。


モルディブ・レディ The Maldive Lady


 ノンアルコールワインを使ったカクテル





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】



【赤坂】



その他

・サクラカフェ池袋 食べログ 




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他

・セイロンドロップ 食べログ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像




 NASAによるモルディブのサテライトイメージ 

 ウィキペディアより

 日本語表記はモルディブ共和国。通称はモルディブが最も多く、次にモルジブが多い。

 ディベヒ語のRaajjeygeは「島」を意味するrahの複数形Raajjeに所有格(〜の)を表す接尾辞+geがついたもの。Jumhooriyyaaは「共和国」という意味。Dhivehiは民族名で「島に住む人」の意。

 英語名の Maldives はサンスクリット語で 「島々の花輪」を意味する Malodheep (マローディープ:マーラー mAlA माला 「花輪」+ドウィーパーハdvIpAH द्वीपाः 「島々」)に由来するとされる。これはモルディブの珊瑚礁の島々が輪を描くように並んで浮かんでいる様子を花輪にたとえたものである。

















0 件のコメント:

コメントを投稿