2014年5月28日水曜日

フランス料理

2014年5月28日









・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

France

「3色」を意味するトリコロールの通称で有名な、青・白・赤の縦三分割旗。「自由・平等・博愛」を意味しており、世界各国の国旗にもっとも大きな影響を与えた旗といわれている。この3色は、フランス革命のときにパリ市民軍の赤と青の帽章に白の帽章を組み合わせたことに由来している。1794年に、現在のトリコロールが正式に共和国旗に制定された。

○地図、歴史

・外務省の地図

フランス共和国地図

・Googleマップ



・その他

 チーズマップ

〇紋章(ウィキペディア)

国章  cf.紋章学




 現在のフランスの紋章は公式紋章として法に基づいたものではないが、1953年以降フランスの象徴とされており、フランスのパスポートの表紙にも標されている。オリジナルは1912年に外交のため派遣された領事派遣団のシンボルとして、フランス外務省が彫刻家ジュール・クレモン・シャプラン (en:Jules-Clément Chaplain) のデザインを採用したものである。

 1953年国連からフランスに、他の加盟国の紋章と並べて表示するため、国章の写しを送るよう要請があった。内務省の委員会は、紋章画家のロベール・ルイ (fr:Robert Louis, 1902–1965) に宗教的デザインの変形で創作を依頼した。しかし、フランス共和国は公式な紋章にはこれを採択しなかった。
 貴族的芸術とみなされる、つまりアンシャン・レジームを連想する紋章学の規定には沿っていないため、厳密に言えば「紋章 coat of arms 」というよりは「記章 emblem 」というべきものである。

紋章の構成は次の通り

・ライオンの頭を載せた広いシールドには「フランス共和国 République Française 」を表すモノグラム「RF」が記されている。

 ・月桂樹の枝は、共和国の勝利を象徴している。

 ・オークの枝は、永続または知恵を象徴する。

 ・束ねた棒と斧は正義を象徴する。これは古代ローマの執政官の権威を象徴するファスケスに基づいている。ファシズムとは直接には関連しない。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 394品

 e-food サイト

 食べログ サイト 

 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事

・FFCCフランス料理文化センター サイト facebook 
 
東京ガス株式会社とパリ市商工会議所が日本におけるフランス食文化の振興をめざして1990年に開設。


MAPS フランスより

 バゲット カエルのもも肉料理 ラタトゥイユ カタツムリ クレープ クロワッサン カマンベール ロックフォール ブリー バノン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 

友好団体 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

 フランス共和国

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、

クックパッド国別検索結果


 ~アジア編 NAVERまとめ

~ヨーロッパ編 NAVERまとめ

 ~アフリカ編 NAVERまとめ

~北アメリカ編 NAVERまとめ

~南米編 NAVERまとめ

~オセアニア編 NAVERまとめ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】



【赤坂】



その他




行きたい店




【渋谷】


【赤坂】



その他

0 件のコメント:

コメントを投稿