2014年5月25日日曜日

グルジア料理

2014年5月24日









・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Georgia

諸路地に赤の十字は、グルジアの守護聖人である聖ゲオルギウスのシンボル。四隅に描かれた小さな赤十字は、4人の福音書記者、聖マタイ・聖マルコ・聖ルカ・聖ヨハネを表し、全体でエルサレム十字とも呼ばれている。地色の銀(白)は、無垢・清潔・清浄・賢明さを、赤は勇気・勇敢さ・正義・愛を表している。このデザインの旗は、中世にも使われた歴史がある。

○地図、歴史

・外務省の地図

グルジア地図

・Googleマップ



・その他

※南オセチア共和国 サイト

〇紋章(ウィキペディア)

国章  cf.紋章学



 グルジアの国章は、2004年10月1日に承認された。一部がグルジアの王家バグラチオニ王朝の用いる中世の紋章に基づいている。
左後ろ足立ちの2匹のライオン が盾のサポーターとして描かれており、盾の上にはオーア色のグルジアの王家の冠が乗っている。盾自体の色はギュールズで、馬に乗り、槍で頭を貫かれて地を這う龍を踏みつけるアージェント色のゲオルギウスが描かれている。
盾の下には、グルジア文字で「団結は力なり」(Dzala Ertobashia、グルジア語: ძალა ერთობაშია)というモットーが書かれている。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 2品

 e-food サイト カスピ海ヨーグルト発祥の地
 
※カスピ海ヨーグルトの謎は深まる! サイト
2005年6月、帯広畜産大学の荒井威吉教授から最新の研究成果が寄せられました。

それによると、こちらのHPで紹介しているカスピ海ヨーグルトのスメタナ由来説はどうやら間違いのようです。今後のさらなる研究が待たれます。

 食べログ サイト 8件

 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事

・グルジアなび サイト

・グルジア料理 サイト

・ボルジョミ/Borjomi サイト

 このブランド抜きでは世界の銘水ガイドは完成しえないという名水がボルジョミだ。

黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス地方にあるグルジアの天然炭酸水で、欧州屈指の鉱泉地ボルジョミが水源地である。

大コーカサス山脈が横たわるグルジアの最高地点は5千メートルを越す。その一方、高原、峡谷、湿地、半砂漠等の地理的多様性に富み、カスピ海ヨーグルトなど日本でも馴染みのある食品の産地でもあり、長寿村では100歳を超える長老達が現役で働く。 

グルジアを代表する水源地ボルジョミの歴史は古く、12世紀にタマラ女王からコーカサスの真珠と称賛され、ロマノフ朝時代には皇族達がその水を求めて訪れた。現在もロシアを含むCIS諸国で、天然水といえばボルジョミと言われる程、その知名度は高い。

この鉱泉の発見以来、その水の稀有な特徴に関する医科学調査文献は100を超えるという。ボルジョミがコーカサスの人たちの健康を支えてきたことは間違いない。

成分としては非常に重厚な発泡水。TDSが6000mg/l、中でも重炭酸塩を多く含む。

程よくシャープな天然炭酸の泡は細かく、それがやさしい天然性の滋味を口内の縦横に運び、ほんのりと上質な香ばしさを感じさせる。その際立った質感は単独で良し、食事と一緒に良し、ワインとなお良し。ボルジョミを生んでくれたコーカサスの地に感謝する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 サイト 

友好団体 

・日本グルジア文化協会 サイト

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化


ワイン


 葡萄の産地で、ワイン発祥の地である。セミスイートの赤ワイン、フヴァンチカラ(Khvanchkara)は「甘口ワインの真珠」として著名なワインで、楊貴妃やクレオパトラといった古代文明の王族、歴代ロシア皇帝や、ソビエト社会主義共和国連邦共産党幹部が愛飲していた。スパークリングワインは、ツクリアラ(Cqriala)と呼ばれる。フヴァンチカラ(セミスイート赤ワイン)のツクリアラ(スパークリングワイン)もあり、希少性が高い。キャビアと合わせることで知られるフランスのシャンパーニュのなかでも著名な、ルイ・ロデレール社のクリスタルは、ロシア皇帝アレクサンドル2世のために造られたが、ボトルの形状がよく似たゴールデンというツクリアラ(スパークリングワイン)がグルジアに存在する。グルジアワインはクレオパトラやチャーチル首相にも愛された。2006年以来、ロシア連邦はグルジアとモルドバへの経済制裁の一環としてグルジアワインを輸入を禁止していた(en:2006 Russian ban of Moldovan and Georgian wines)が、2013年にイヴァニシヴィリ政権の成立に伴い解除された。


グルジア料理 

グルジア料理とは、グルジアで日常的に食される食物と食器によって形成される料理のことである。グルジア固有の料理であり、グルジア内の州ごとに独自に発祥した料理や伝統の中で洗練された料理が数多く存在する。一方、グルジア料理の中には中東やヨーロッパだけではなく、西アジアからの影響も見られる。これらは、グルジアがユーラシア大陸の東西をつなぐ貿易路の中継点であったため、相互の豊富なアイデアや香辛料を含む食材が行き交った結果と見られる。

グルジア料理の文化の中で、特徴的なのはケイピ、もしくはスプラと言われる宴会と、それを盛り上げるタマダと呼ばれる存在である。この宴会では、大量のグルジアのワインやビール類と、大量のグルジア料理が提供され、タマダが司会進行・スピーチ・宴会芸・踊り・音楽を披露し盛り上げることが、最高の歓迎として伝統となっている。

グルジア料理は20世紀以降ロシア国内で普及している。これはヨシフ・スターリンがグルジア系ロシア人でグルジア料理が好物だった事による。ロシア国内の都市には必ずグルジア系レストランが存在し、グルジア料理をグルジアの様式に従って提供している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】

・トウキョウファミリーレストラン 食べログ Blogger 


【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他

・チャイカ 食べログ  サイト facebook 

 この店はグルジアワインをいろいろおいている
  ハチャブリ(グルジア風チーズパン)

・スンガリー 新宿西口店 食べログ 


0 件のコメント:

コメントを投稿