2014年5月20日火曜日

レバノン料理

2014年5月20日








・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Lebanon

赤・白・赤の三分割旗で、中央には緑のレバノン杉が描かれている。レバノン杉は、レバノンのシンボルで、神殿や船舶の建材とされたことから、不滅と寛容をも表している。なお、現在では、レバノン杉は乱伐によってほとんどが失われ、国際規模で保護が呼びかけられている。また、赤は殉教を象徴し、白は雪をいだいたレバノン山の峰を表している。

○地図、歴史

・外務省の地図

レバノン共和国地図

・Googleマップ



・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章



レバノンの国章は、1943年に制定された。赤いシールドの上に白いベンド・シニスター(左上から右下へわたる帯状のチャージ)があり、その上にレバノンスギの樹が描かれた紋章である。レバノンの国旗と非常に似ているが、国旗ではスパニッシュ・フェス(旗章学用語で、旗の中央部に配される水平の帯(フェス)のうち、上下の帯の二倍の幅を持つものを指す)であった白い帯状のチャージが、斜めのベンド・シニスターに変えられている。
紋章記述(ブレイゾン)では次のようになる。
Gules, on a Bend Sinister Argent a Cedar Tree palewise proper.
(赤色、銀色のベンド・シニスターの上にペイル方向に正しく置いた杉の木)

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 59品

 e-food サイト

 食べログ サイト  22件


 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館  サイトなし

〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-36 レジデンス・バイカンテス410号
電話:03-5114-9950
特命全権大使:ムハンマド・ディーブ 閣下

友好団体 

・日本アラブ協会 サイト

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化

地中海世界の食文化のひとつであるレバノン料理は、野菜やハーブ、オリーブ油を多用した料理が多いことに特色がある。世界的に有名なフンムスやファラーフェル、ケバーブ料理はレバノンでも人気が高い。
 レバノンワインも古代オリエントがワイン発祥の地と言われるだけあって、多数のワイナリーを抱え、世界的にも評価が高い。

レバノン料理

 レバノン料理(レバノンりょうり)とは中東のレバノン共和国で食べられている料理。中東諸国で広く見られるケバブのような肉料理もあるが、野菜を使用した料理が特に豊富である。
レバノン料理の特徴として、ゴマ、レモン、オリーブオイル、ハーブ類、ヨーグルトを使った料理が多く見られる。シナモンやオールスパイスが好んで使用されるが、香辛料の使用量はそれほど多くはない。シリア料理とは酷似しており、隣国の料理(イスラエル料理、パレスティナ料理、ヨルダン料理)ともファラフェルやフムスなどレバノン料理と共通した料理が多くある。チーズ、オリーブ、野菜を用いたメッゼと呼ばれる前菜、または付け合せは他のアラブ諸国の料理と共通する。また、同じく地中海東部沿岸に位置し地理的に近いトルコ料理やギリシア料理とも共通した要素を持つ。

 人口の約30%は東方典礼カトリック教会または正教会に属しており、肉や魚を口に出来ない斎の期間に備え、野菜料理が発達している。

 日本では知名度は高くないが、レバノン内戦を避けて多くのレバノン人がヨーロッパや南北アメリカなどに移民したため知られ、欧米の大都市ではベジタリアン向け料理やダイエット食として需要が高い。また、キッベやミハシー、スフィーハなど一部のレバノン料理が移民先のブラジル、ハイチ、ドミニカ共和国などの食文化に浸透している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】

・ロス・バルバドス 食べログ 



【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】

・シンドバッド 赤坂駅

その他

・アートイート ART+EAT  馬喰町

0 件のコメント:

コメントを投稿