2014年5月6日火曜日

リトアニア料理

2014年5月6日







・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Lithuania

1918年の独立を前に、国旗に関して相当議論された。結果、リトアニアの民族衣装によく使われてきた赤と緑の2色の横2分割旗が提案され、より明るく見えるように、緑色をくわえて、横三分割旗が最終的に国旗として採用された。黄色は太陽、光、繁栄の色、緑は自然の美しさと自由と希望の色、赤は大地と勇気と祖国のために流された血の色を象徴している。

○地図、歴史

・外務省の地図

リトアニア共和国地図

・Googleマップ



・その他

リトアニア、そしてバルト三国への夢想

〇紋章(ウィキペディア)

国章

ファイル:Coat of arms of Lithuania.svg

リトアニアの国章(リトアニアのこくしょう)は1918年9月20日に採用されたリトアニアの徽章。

赤い盾の中心に、銀色(白色)で右手で剣を振り上げた馬に乗った騎士が描かれている。騎士の持つ盾は青地に金(黄)の総主教十字(ヤギェウォ十字)。拍車と剣の柄は金(黄)で、馬具は青と金(黄)。この騎士は通称をヴィーティス(Vytis、追跡者)という。

 ヨーロッパでもっとも古い起源を持つ国章の一つであり、1366年にアルギルダス大公が印章として使ったのが最初とされている。アルギルダス大公の印章では槍を抱えていて盾は異なる紋を使っていた。15世紀にリトアニア大公国の紋章となる。

 リタス硬貨の表面にもヴィーティスが彫られているが、国章の物とは細部のデザインが違う。国章の騎士の兜は頭巾型なのに対し、リタスの騎士の兜は帽子型。国章の馬は後ろ脚をそろえて跳ね上がっているのに対して、リタスの馬は俯いて駆けている。リトアニアのユーロ硬貨の裏側に彫られたヴィーティスは、リタス硬貨のそれよりも国章に近い。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイトなし

 クックパッド サイト 4品    サイト リトアニアのジャガイモを使ったポピュラーな料理。

 e-food サイト

 食べログ サイト 4件

 AllAbout サイトなし

 画像検索

 その他の記事


・もっと世界を見たいから リトアニアで美味しい料理が食べたーい!! アメブロ

・出稼ぎリトアニア 後日談



・リトアニアの「アジア料理店 トーキョーチャイナ」

箸を使わずレンゲのみで食べる!?新感覚スープラーメン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 サイト 

・在日リトアニア人コミュニティ サイト 

 在日リトアニア人コミュニティは、日本に滞在しているリトアニア人を対象とし、リトアニア人としてのナショナリティー、文化、および伝統を維持する手助けをする非営利団体です。その他にリトアニア人の教育を担い、 文化的な関係を発展させ、リトアニア人及びリトアニアにご興味がある方々の交流と情報交換の機会を用意することを目的としています。

ご興味がある方は、在日リトアニア人コミュニティの会長を務めるRuta Verpまでご連絡 をお願いいたします:

友好団体 

・JLEC - 日本リトアニア交流センター  サイト facebook

・日本リトアニア友好協会 サイト 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア

食文化

シャコティスという伝統的なケーキが有名。


シャコティス(リトアニア語: Šakotis)は、リトアニアとポーランドの伝統的なケーキ。ドイツのバウムクーヘンに類似しており、一説によればバウムクーヘンの起源とされる。
ポーランド語ではセンカチュ(sękacz)と呼ばれる。「センカチュ」とは「(木の枝の)節々(だらけのケーキ)」という意味。













また、トラカイに住むカライ派の人々は、肉のペストリーの一種でキビナイと呼ばれる伝統的な料理を作る。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】



【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他




0 件のコメント:

コメントを投稿