2014年5月8日木曜日

だいすき日本

2014年5月8日 だいすき日本



 ぼくが食べログの発投稿したのは2010年9月28日。

当時、ソフトバンクの電波改善のお仕事をしていました。



そんなわけでペンネームは「白い恋人」をもじって「白い犬人」。

犬人ではあんまりなので、「白井賢人」としました。




 食べログをはじめて間もないとき、こんなtwitterを見つけました。

daisuki_vikas 2010-11-06 14:29:33

「いま ふた くみ おきやくさん います おんな ひと 30 と 40 だいです だけど ランチは だめでした」


daisuki_vikas 2010-11-06 14:31:38

「きよう ランチ 7 にん だけですね なか なか むずかしいね あと よるどうかな~ どきどき」


daisuki_vikas 2010-11-06 14:34:34 

「おはようごさいます いま ちらし くばり やってますので きたいしています」


daisuki_vikas 2010-11-07 20:27:09

「どうすればいいの でしょうか ?? ここまで なるとおもってませんでした ねつでちやいそうね いまのところ おきやきさん こない ちらし もないよ 500まい つくったけど おわりました」


daisuki_vikas 2010-11-07 23:40:02

「ごめんなさい きようも おきやきさん きませんでした やられたね」


_t_o_k_y_o 2010-11-08 00:15:03

「こんなこと言ってるネパール人の店長がいる店の料理が不味いと思うか?俺は思わない。俺は食べに行く。お前らは、俺の後に、続け。 RT @daisuki_vikas: ごめんなさい きようも おきやきさん きませんでした やられたね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年11月8日にtwitterで火がついたお店。

 当時のツィート http://togetter.com/li/66932

「どうすればいいの でしょうか ?? ここまで なるとおもってませんでした ねつでちやいそうね いまのところ おきやきさん こない ちらし もないよ 500まい つくったけど おわりました」

2010年11月9日 twitterを見て訪問。

 12時に店外に3人並んでいたため、13時に再訪。

 13時行列が増え8人並んでいたため、翌日11/10に再訪することにした。


2010年11月10日 12:30待たずに入店。

すぐ後ろを見ると5人並んでいました。

店長のビカスさんは、想定外の来客にてんてこまい。

メニューは急きょ手書きで簡略化し、助っ人を呼び対応。

しかし、数日後、キャパシティーを超え、過労で寝込む結果になる。


 当時、注文したのはダルカレーとナン、優しい味でした。


 潰れそうなお店が、繁盛店になる瞬間を目撃しました。

そして、今、お店のHPとtwitterを見ると、ビカスさんの変わらぬ優しさを感じました。

こちらのお店の食べログのレビューを見て、オフ会に憧れました。

わずか数人のオフ会ですが、自分でも開けるようになって嬉しいです。

でも、予約して人数が揃わないとき、欠員が出たときは、オロオロしてしまいます。

それでも、知らない人と知り合い、まだ知らない美味しい食べ物との出会える喜びの方が勝るのでオフ会が好きです。





ネパール料理店「だいすき日本」の店主ビカスさんのtwitter

pradahan vikas

お店のHP


















 





0 件のコメント:

コメントを投稿