2014年5月10日土曜日

ハンガリー料理 

2014年5月10日








・国旗 このページの短縮URL http://urx.nu/8b4k



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Hungary

赤・白・緑の横三分割旗は、フランスのトリコロールの影響を受けたものだろうといわれている。この3色は、古くからハンガリーを象徴する色だったようで、国章にも主にこの3色で出来ている。赤は血を、白は平和を、緑は希望を表すと説明されることもある。1848年に採用され、この年の対オーストリア独立戦争の象徴となった。その後国旗デザインの変更があり、1957年に現在の国旗が制定された。

○地図、歴史

・外務省の地図

ハンガリー地図

・Googleマップ



・その他

ハンガリーの地図(1)

〇紋章(ウィキペディア)

国章



ハンガリーの国章(ハンガリーのこくしょう)とは1990年7月3日に制定されたハンガリーの徽章のこと。
1990年までの社会主義的紋章を廃して、ハンガリー王国時代の国章を復活したもの。

盾は2つに分割されており、左に13世紀のアールパード王家の紋章、右に12世紀以来伝統的なハンガリー王国の紋章が置かれている。
左側には13世紀のアールパード王家が用いた赤地に銀の四本縞の紋章が置かれている。
右側には、赤地に銀の二重十字(総主教十字)と緑の3つの丘が描かれている。このデザインはハンガリーが支配していたスロバキアの国章にも踏襲されている。この三色の構成は現在の国旗の色のモチーフでもある。国旗において、赤は戦いによって流された血、白は河川、緑は山々の象徴とされている。
盾の上には聖イシュトヴァーンの王冠が置かれている。この王冠は単なる権威の象徴ではなく、聖遺物でもあり、ハンガリー建国の記念品であり、ハンガリーそのものの象徴でもある。
正面上のバンド部分および、正面のエナメル画はキリストである。中央左には大天使ミカエル、右には大天使ガブリエルの絵、左端に聖ゲオルギウス、右端に聖ドミトリウスが描かれている。正面の青い宝石はアクアマリン、赤い宝石はガーネットである。

12世紀頃のハンガリー王国の紋章は、赤い盾に銀でビザンツ帝国に由来する改宗のシンボル、ペイトゥリアーカルの十字(二重十字)を描き、聖イシュトヴァーンの王冠を被せたものであった。この頃、王冠の上の十字はまだ直立していた。
13世紀にアールパード王家が、赤地に4つの川(ドナウ川、ティサ川、ドラーヴァ川、サヴァ川)を表す4本の銀の縞を置く「アールパード・ストライプ」を紋章とする。アールパード・ストライプは現在盾の左に描かれている。
14世紀に二重十字の下に緑の3つの丘と小さな金の王冠が描き加えられるようになった。この丘は、タトラ山、ファトラ山、マートラ山を象徴していると考えられている。この紋章は現在盾の右側に描かれている。
18世紀に聖イシュトヴァーン王冠の上の十字が傾く。理由は不明だが、これは現在まで踏襲されている。17世紀に実際の聖イシュトヴァーン王冠頂上の十字架が曲がったことが原因と思われる。
19世紀に、ハプスブルク家のもと、現在の国章のスタイルが完成した。
1849年、革命の中で、コシュート・ラヨシュによって紋章から王冠が取り外される。
1949年、ソ連の支配下で、麦の束に麦の穂とハンマーが交差する上に共産主義の赤い星が輝く社会主義的な国章デザインを制定。
1957年、ハンガリー動乱を受けて、国民感情緩和のため、麦の穂とハンマーに代えてハンガリー国旗の赤白緑に塗られた盾が麦の束の中心に置かれた。
1990年、19世紀の紋章を復活。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 150品

 e-food サイト

 食べログ サイト 22件

 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 サイト 

友好団体 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化

トルテやクレープに似たパラチンタなど、食文化はオーストリアと共通するものが多いが、ハンガリーの食文化の特色は乾燥させて粉にしたパプリカの多用と種類の豊富なダンプリングにある。パプリカを用いた煮込み料理グヤーシュは世界的に有名である。

ドナウ川西岸のドゥナーントゥール地方では、古くからフォアグラの生産が盛んである。
ワインの生産も盛んで、トカイワインなどが有名である。

ハンガリー料理

ハンガリー料理/マジャル料理(ハンガリーりょうり/マジャルりょうり)は、ハンガリー国内および主要な民族であるマジャル人独自の料理である。伝統的なハンガリー料理は主に、肉、調味した野菜、果物、焼きたてのパン、チーズ、および蜂蜜を用いる。ハンガリー料理は、数世紀の歴史を持つ調味法や調理法に基づいている。


マジャル人

マジャル人とは、国家としてのハンガリーと歴史的に結びついた民族。
固有の言語はウラル語族のハンガリー語で、人種はコーカソイドである。極めてごく一部にモンゴロイドの遺伝子を持つ者もいる。民族としてはユダヤ系(アシュケナジム)も混じっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント

・セント・メリーズ・カーニバル2014 Blogger

 




・JATA旅博2012 アメブロ
 


行った店


【渋谷】

・アズ フィノム (AZ FINOM) 

食べログ サイト facebook 

アズ フィノム - 料理写真:アズ フィノム - 料理写真:アズ フィノム - 料理写真:

【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】

・Gerbeaud Tokyo / ジェルボー 表参道 食べログ  サイト  

【赤坂】

・Paprika / パプリカ 白金高輪 食べログ サイト

その他

・Kitchen Country / キッチンカントリー 食べログ サイト 

※単行本 大使館御用達レストランに掲載されている

0 件のコメント:

コメントを投稿