2014年9月4日木曜日

デング熱 ニュース関連


2014年9月6日 7:30 NHKニュース

デング熱 講演でイベント中止の動き

・9/6,7 日本-インドネシア市民友好フェスティバル 中止
・9/6,7 おいしい!ペルー 中止
・9/13,14 ベトナムフェスティバル 中止

・9/5 新宿中央公園 屋台の食事などのイベントが中止







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞 9月4日(木)22時8分配信 サイト

<デング熱>通勤遠回り、イベント中止…代々木公園閉鎖余波

閉鎖されない公園南側エリアでも多数のイベントが予定されていたが、日本とインドネシアの市民友好フェスティバル(6、7日)は中止を決定。

10日の野外音楽フェスティバルは会場を原宿のライブハウスに変更した。

20、21日のインドとの文化交流イベントは計画通り開催するが、イベントのホームページでデング熱について注意喚起するという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月4日 22:50 NHKニュースより

「代々木公園の蚊からウイルス検出」

デング熱の感染者増え59人に





※「3」のイベント広場は、ウイルスが検出されず、
 立ち入り禁止に指定されていない




ヒトスジシマカ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞 2014年09月02日 21時17分 サイト

デング熱:「感染エリアは限定。過度に恐れないで」

国立国際医療研究センターの山元佳医師は「感染エリアは限定されている。過度に恐れないで」と呼び掛ける。


デング熱には特効薬やワクチンがない。長袖、長ズボンを着用して、虫よけスプレーなどを使い、蚊に刺されないようにするのが大切。また、水の入ったバケツや水たまりなど、蚊の幼虫が育つ場所を放置しないのも効果的だ。

 デング熱は人から人へ直接うつらず、蚊が媒介する感染症で、重症化する例はまれ。発症すると、38〜40度の高熱や激しい頭痛、関節痛といった症状が表れるが、感染者のうち症状が出る人は10〜50%で、重症化するのはそのうちの1〜5%とされる。

 発症するのは蚊に刺されてから通常3〜7日間。山元医師は「発症して高熱で水分や食事がとれない場合は受診してほしい。症状が出なければ受診する必要はない」と話している。【金秀蓮】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月4日 23時 NEWSWEB より

NHK職員が身を挺して報道。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月5日 金曜日 21時

デング熱 感染拡大 世界各地で


現在100か国以上




パスツール研究所 デング熱の専門家 アナベラ・ファユー博士


「気候変動もあるし人の移動も頻繁になっている。
ウイルスが拡散する可能性が高まっている。」




※パスツール研究所 サイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.news-us.jp/article/404899391.html

【拡散】デング熱騒動の真相が ヤ バ す ぎ る !!! 代々木公園で発生した理由も判明!!!


【医療】デング熱に初のワクチン=効果確認、来年にも実用化―仏製薬大手[9/3] 


【パリ時事】フランス製薬大手サノフィは3日、デング熱の予防を目指して開発を進めている初のワクチンに関し、臨床試験で効果が確認されたと発表した。仏メディアによると、2015年中にも実用化できる見通しという。 
 Yahoo!ニュースより

デング熱ワクチン開発した仏製薬サノフィ日本本社

東京都新宿区西新宿三丁目20番2号

サノフィパスツール

サイト 

サノフィパスツールはワクチンを通じて日本の公衆衛生に貢献し、安全性と効果の高い既存ワクチンならびに将来の新しいワクチンの日本での開発に向け尽力いたします。
私たちは、海外では広く接種されているにもかかわらず、日本ではまだ導入されていないワクチンを開発することを基本方針としています。公衆衛生への貢献という使命を果たすために、サノフィパスツールは当局、各分野の専門家、学会との協力関係を大切にしてまいります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月5日

デング熱報道で隠したかったものとは?


ブログ 「simatyan2のブログ」

デング熱報道で隠したかったものとは?

この記事にたどり着いた方は、まず初めに下の記事から読むか
あるいは平行して読むことをお勧めします。

まだデング熱だと騒いでいるのか!バカバカしい

なぜ今回のデング熱報道がヤラセや捏造だとか勘ぐられるのかと
いうと、下の国立感染症研究所のグラフを見ればわかります。


緊急注釈・国立感染症研究所のホームページがなぜか書き換え
られています。
おかしいと思っていたら河野太郎氏のブログに国立感染症研究
の経理の杜撰さが書かれてあり非常に怪しくなったそうです。
つまり安倍政権に掌握されてしまったとも考えられます。


以上のことから上のグラフと人数の信憑性はなくなりました。


経緯については最新記事を読んで下さい。
見ればわかるように去年のデング熱患者数は249件だったのです。

今年の感染者は81件です。

しかし今年より多かった去年は騒がれないどころか一切報道して
ませんね。

今年の患者報告数は現在81件なのに、なぜ公園封鎖までするのか
どう考えても不自然すぎます。

どこの誰が感染しているのかわからないと書けば、早速今日には感染
したという男性がインタビューを受けてる映像が放送されました。

どこから引っ張ってきたのかわかりませんが・・・。

毎日毎日○人増えて拡大してますとか言ってますが、10月も過ぎ
れば蚊は死滅するので、去年の患者数を上回ることはないでしょう。

ここで上のデータは去年の海外の感染者数で、今年は国内の
感染者数だからと言われるかもしれませんが、海外で感染した人も
発症したのは国内です。

それでもニュースにはなってませんね。

そもそも、わずか二人しか感染していない時点で、何故か代々木
公園と断定したのか?

潜伏期間は数日~2週間ですから、他の場所で感染した可能性
だってあるのにです。

現に代々木公園内で裸で暮らしてるホームレスが感染してないことは
前回の記事で書いたとおりです。

批判してる人は、なぜ代々木公園にこだわるのかを説明できますか?

躍起になって否定する人がありますが意味がわかりませんね。

必死に火消ししてる人は関係者なんでしょう。

じゃあ何を隠すためだったのか、前の記事では反原発集会の可能性
も考えましたが、もう一つ大きな問題というか事件があったんですね。

報道ステーションの岩路真樹ディレクターが自殺とも他殺とも言え
ないような不振な死を遂げています。


福島の原発問題や子供の甲状腺と被爆の関係、それに手抜き除染
などを多く制作していた人なんですね。

それなのにどのテレビ局も報道しないのが不自然です。

テレビ朝日のディレクターなのに、そのテレビ朝日ですら報道して
いないのが不気味です。

普通なら何かコメントするでしょう。

ネットを見てようやく知ることができたのですが、はっきりした
死亡日時も死因も曖昧なんですね。

時期的にはデング熱騒ぎとほぼ同時期のようですが・・・。

よほど世間に知られてはまずいことなんでしょうか?

今月の反原発集会阻止、テレ朝記者不振死、その間の改造内閣など
国民の目をそらせるにはデング熱騒動は格好の餌だったような気が
します。

こういうことを書くと「陰謀論だ」と笑い飛ばす人がいます。

こんなことを隠すために時間と金をかけてしないだろうとか言う人
も少なからずいます。

しかし「そんな馬鹿なこと」と思うことをするのが権力者なんです。

誰が考えても馬鹿げてるような単純な動機でやるんですね。

財政が悪くなれば増税すれば良い、とか、労働力が不足するなら
移民を受け入れれば良いと考える人たちですよ。

緻密な計算なんかしません。

あんまり彼らを買いかぶってはいけないと思います。

知恵を絞るより金と力でカタをつける人たちなんですから、知られて
まずいことがあるなら国民の目先を変えれば良い、程度にしか考え
てないと思います。

何しろ金は腐るほど持ってるんですから。

国民へ還元するのはモッタイナイと考えますが、自分たちの保身の
ためには湯水のごとく使うのです。

あなたも仮に、いくらでも使える金、使っても減らない金があれば
使い方を細かく考えたりしますか?

それと同じです。

早い話が、権力を持つ国家が弱い国民にDVをしてるんですね。

いずれにしても、冒頭で書いたようにデング熱騒動は何かを隠す
ための報道に間違いはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月7日 

デング熱も怖いけどこんな情報が拡がるのも怖い。去年のデング熱の“国内”感染者数はゼロだよ!


Spotlight(スポットライト)- 話題を生み出す発掘メディア 話題を生み出す発掘メディア



本当はあんまり触れずにスルーしたほうがいいんだろうだけど、デマってこうしてつくられて拡がっていくんだなぁと怖くなったのであえて触れてみる。

デング熱報道について語っているこのブログについて。
ざっくり言うと「去年のデング熱患者数は249人で、今年は81人しかいない。なのに去年は一切報道してなかったマスコミが、今年は大騒ぎして公園を封鎖までするほどになってるなんておかしい!何か裏に隠したいことがあるに違いない!」という風に騒がれていて、なるほどなと。

根拠として紹介されていたのがこの「デング熱患者数」の推移のグラフ。
グラフだけ見てると納得しちゃいそうなんだけど、うん、ぼくはこういう意見を見たら、むしろこういう意見の裏を疑っちゃうタイプなんですよね。

そしたら思った通り、しょうもないオチだった。
まず、紹介されているソース元をちゃんと読もうと。そしたらトップページにはっきりと赤い太字で書いてある言葉が目立つ。キャプチャを貼ってみる。
はい、テキストに起こすので声に出して読んでみよう。

2014年8月26日、戦後初のデング熱患者国内発生が確認されました。
大事なのはこの「戦後初の」「国内発生」ってところ。そして先ほどのグラフをサイトで見てみると、レイアウトが崩れていて見づらいけど注釈にしっかりと「※すべて、輸入症例である」と書かれている。だからこのグラフの数値の、去年の249人も輸入症例だし、今年の81人も輸入症例。

ここまで書いたら賢い人にはわかってもらえるはず。つまりこのグラフは、今騒ぎになっている「国内発生」のことなんて何にも言ってないグラフってこと。

だから、去年全く報道しなかったのに今年は…なんて結論をこのグラフから語ること自体がそもそも全く的外れなのだ。
もう、呆れた。

なんで去年まではニュースで一切報道しなかったか?ーこれは推測だけど、ご存知の通りデング熱は発症しても「ヒトからヒトへ感染しない」からじゃないかと。そしてなんで今年はこんなに騒いでるのかは先ほども言った通り、「戦後初の」「国内発生」だから。(現状の騒ぎ方には議論の余地はあるけどね)
なんで代々木公園を封鎖までするか?ー厚生労働省のサイトでの発表によると、9月4日時点で感染したとされている55人が、海外渡航歴もなくて代々木公園に「行った」「周辺に行った」「周辺を通った」と言っているから。他にも感染場所は考えられるけど、まず最初に代々木公園からと考えるのは当然だし、放置するほうがおかしい。

[参照]デング熱国内感染患者 現時点での疫学情報のまとめ

色々事情があってホームレスになられているだろうしあまりこういう言い方はしたくないけど、代々木公園の封鎖が不自然だと言う根拠について、毎日更新されている厚生労働省の発表をスルーして、3年前から代々木公園に住んでいて裸になることも多いホームレスの方の言葉だってのは、さすがに情報の選び方が恣意的すぎない?

(もっと言うとデング熱の媒介となる蚊は冬を越せないので、何年住んでようが根拠にならない。さらに潜伏期間もあるのに、この方が本当に感染していないとなんで決め付けられるんだろう?)
マスコミが何かで大騒ぎしているときにその裏で隠したい何かが動いているかもしれない、と考えるのは自由だし、 正直自分もマスコミを疑ってかかっている部分はある。逆に、自分の意見を一見もっともらしく見せるデータや情報なんて、こうやってネットでいくらでも見つけられる。だけど、こんなトンデモな話から情報操作だ報道管制だとマスコミや安倍政権を叩くのは微妙すぎる。

むしろここまで論点をずらした話が礼讃されて拡散されているのを見てしまうと、別の何かを隠すために誘導しようとしているんじゃないかとすら思えてくる。そしてさらにまた別の何かを隠すために(ry
忘れちゃいけないのは、デング熱にかかっている方々や、その拡がりを抑えようと対策を一生懸命考えている方々や、本当に必要な情報を集めて報道している方々や、亡くなったディレクターの方の遺された家族の方々など、色んな立場で当事者として苦しんだり頑張ったりしている方々が、現在進行形で実際に存在していること。自分が考えるステキな社会のために主義主張を伝えようとするのはご立派だけど、そういう方々の気持ちをあまりにも蔑ろにしてる気がしてならないよ。

いや、その方々の存在すら捏造だって言われたらもうどうしようもないんだけど。もちろん、これをもってマスコミは間違ってない!信じよう!なんて言わない。ただ、ぼくは根拠のよくわからないブログを何も考えないままシェアするよりも、まず厚生労働省のサイトを基に自分で考えてみることを選ぶよ。


面白いのは、こういうブログを見てシェアしている人たちの言葉。

「ニュースや情報をただ鵜呑みにするだけじゃなくて、自分で考える癖をつけなきゃいけませんね!」

うん、お前がな!

※この記事を読んで思ったこと。
>グラフだけ見てると納得しちゃいそうなんだけど、うん、ぼくはこういう意見を見たら、むしろこういう意見の裏を疑っちゃうタイプなんですよね

どっちの裏を取っているんだろう。
取るなら「手抜き除染」、「報道ステーションの岩路真樹ディレクターの死」についてだと思うけど。

意図がみえみえ。

国内発症という根拠はなんだろう。
これについても裏を取ってほしい。
海外から来た感染者を刺した蚊が、国内にいる人を刺して感染したと聞いている。
これは輸入感染とは言わないのだろうか?
国内発症ならサノフィ日本本社が持っているウイルスとか裏を取っているか確認してほしい。突然国内で発症するのは変だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















0 件のコメント:

コメントを投稿