2014年11月17日月曜日

参加予定 JICA地球広場



JICA地球広場

サイト

映画“Cooking Up Dreams”無料上映会&トーク(月間特別展示関連セミナー)

ペルーの代表料理、セビーチェ
地球ひろばでは、12月2日(火曜日)まで、月間特別展示としてペルー共和国を取り上げています。アンデスの村々からアマゾンのジャングル地帯まで、地域によって様々な顔を見せるペルーは、料理もバラエティに富んでいます。

今回は、そんなペルー食文化に焦点を当てたドキュメンタリー映画を上映します!ペルー人の心を動かすもの、それはサッカーでも音楽でも、政治でもなく、料理だといわれます。ドキュメンタリーでは、海岸、高地、ジャングルと、ペルー国内のさまざまな環境下に住む人々や、世界の主要都市に移り住んだ人々が、食の伝統を大切に受け継ぎ、また新しい味を育んできた様子を映し出します。映像にはガストン・アクリオ氏など、ペルー料理界の鉄人たちも登場し、料理を通して目指すものを語ります。ペルーの食文化の奥深さ、そして彼らの料理への愛着がにじみ出す作品です。

2回目の上映後には、元旅行会社勤務、青年海外協力隊としてペルーに派遣された経験も持つ高橋 泰行さんをゲストに迎え、ペルーの観光情報や料理についてご紹介いただきます。

「おいしそうな映像を見たら、ペルー料理が食べたくなった!」という方のために、この日は2階のJ’s Cafeで、通常平日しか食べられないペルー大使館お墨付きランチをご提供します(11時30分から14時)。数量限定ですからお早目にどうぞ!

ゲスト:高橋 泰行氏(青年海外協力隊OB、JICAボランティア地球案内人)
【略歴】日本の旅行会社で勤務後、青年海外協力隊員(22年度4次隊、職種:観光業)としてペルー北部のカスカス市役所観光課にて2年間活動。観光課では主にプロモーションを行う。好きなペルー料理はアヒ・デ・ガジーナ。ペルーのおすすめ料理は・・・ジュース(・・・はイベントで発表?)。

【映画概要】
『Cooking Up Dreams』
原題:DE OLLAS Y SUEÑOS/2009年/ペルー・ブラジル合作/75分
監督:エルネスト・カベリョス

対象:ご興味のある方はどなたでも

定員:各回 200名(先着順)

参加費:無料

参加方法:下記問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みいただくか、または下記の「お申込み」ボタンからお申込ください。その際、どの回に参加されるかを明記してください。

※「お申込み」ボタンからお申込みの場合は、受付完了のメールをお送りします。もし届かない場合は、お手数ですが、地球案内デスクまでお問合せ願います。受付完了メールは、お客様のメール受信設定により、受け取れない場合や迷惑フォルダに振り分けられることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿