2015年2月12日木曜日

イランのスープ アシュレシテ 480g

 サイト Samimi 

まとめ 会場 バザー ハーブ ティールーム 料理 飲物 

アシュレシテ(イランのスープ)

2015年2月12日 お昼

アシュレシュテ(イランの野菜とお豆のうどん)



 480gもある。未知の味で一人で食べ切れるか不安。

 とりあえず、半分だけ丼によそって、電子レンジで温めてみました。

大丈夫!

これなら、まず半分は食べることができます。

味は、塩気がちょっと強め。

あとは豆がいい感じに入ってます。

うどんというより冷麦の様な麺が入っているので、

ご飯にかけるにはちょっと重すぎます。

味が単調なので、残り半分はカレー粉とデスソースをかけて食べました。




早速検索してみると、こんな記事を見つけました。

「アシュレシテの作り方」 サイトより 引用



★☆★☆★マリヤムクッキング~~★☆★☆★

今日はアシュレシュテ(イランの野菜とお豆のうどん)の作り方です。

<材料>
ノホッド  コップ1/2
ルビヤ   コップ1
玉葱  大2個
にんにく 1個
ナーノ  大さじ3くらい
アダス   コップ1
アシュ用のサブズイ 1~2キロ
レシュテ 100~200グラム
キャシュクまたはプレーンヨーグルト お好みで。 


引用ここまで


ノホッド 

ルビヤ 

ナーノ 

アシュ 

サブズイ

レシュテ

キャシュク


一つの単語を調べていて、7つの未知の単語に出会ったのは初めてです。

さらに検索してみます。


ノホッド 不明

ルビヤ 不明

ナーノ 不明

アシュ (āsh) ウィキペディア「イラン料理」

サブズイ 参考 ごる目さぶ髄  サブズイは「野菜」という意味らしい。

レシュテ イランの具沢山うどん(アーシュ レシュテ) アメブロ ペルシャ料理レシピ集

キャシュク イランの乳製品らしい ペルシャ料理レシピ FC2ブログ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿