2017年7月5日水曜日

世界のカップヌードルサミット


世界のカップヌードルサミット



サイト あなたの一票が発売する商品を決める
 
 しかし2017年7月5日現在、投票期間は終わっていた。




 コンビニで世界のカップヌードルを見かけて気にしていたが、
こんな仕組みで発売されていたとは思わなかった。

 オンラインストアを覗いてみたが一部の商品しかなかった。





中華香辛料が食欲そそる
中華風ビーフ
ウーシャンギュウニクフウミ

1 五香牛肉風味 中国


牛肉の旨みと、シナモンや八角を使った中国の代表的な混合スパイス「五香粉」の香りが絶妙にマッチしたくせになる味わい。中華料理特有の香辛料の豊かな香りを楽しめる一杯です。

 中国ではカップヌードルが発売されるまで、カップ麺は丼サイズが主流でテーブルの上に置いて食べるものでした。手に持って食べられるという、これまでにない新しいカップヌードルはオシャレなカップ麺として若者を中心に人気になりました。




唐辛子とパクチーがアクセント
中華風スパイシービーフ
シャンラーギュウニクフウミ

2 香辣牛肉風味 中国


唐辛子のピリッとした辛さが牛肉の味を引き立てるヤミツキになる味わい。ニンニクや生姜・花椒などのスパイスとパクチーがアクセントになった辛口スープです。


香港流キムチ海鮮
スパイシーシーフード
シャンラーカイセンアジ

3 香辣海鮮味 香港

海鮮と豚肉の旨みにキムチの風味を加え、コク・酸味・辛さが絶妙に合わさった辛口のシーフード味。日本のシーフードヌードルとは一味違った旨辛な味わいをお楽しみいただけます。

 香港・中国ではカップヌードルを「合味道」という名で販売しています。これは、広東語で「合味道」が”カップヌードル”と聞こえるからです。また、中国は2013年までは「開杯楽」という名前で販売し、同年に「合味道」として統一しました。


香港料理の王道メニュー
XO醤シーフード
エックスオージャンカイセンアジ

4 XO醤海鮮味 香港

香港料理の定番、海鮮とXO醤を合わせた王道メニュー。イカ・エビ・魚の海鮮をベースに、ホタテ・豚肉・エビ・唐辛子等のXO醤ならではの素材を生かした本格的な深みのあるスープに仕上げています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイ日清売上No.1!王道の味
濃厚トムヤムクン
トムヤムシュリンプ サーブ

TOM YUM SHRIMP SABB タイ

エビの旨みと風味が口の中で広がるトムヤムクンスープ。日本のトムヤムクンヌードルよりも更に辛口な、本場タイで人気No.1のカップヌードルです。

タイは濃いめの味付けを好む人が多く、カップの喫水線よりも少な目にお湯を入れ味の濃さを調整して食べる、自分好みの作り方がメジャーになっています。


タイ風豚しゃぶサラダ味
辛口ライムポーク
ムーマナオ

MOO MANAO タイ

酸味と辛さが特徴のタイ風豚しゃぶサラダをカップヌードル流にアレンジ。豚肉の旨みにライムの酸味・香りと唐辛子の辛さが調和したエスニックな味わいです。



香草とレモンがアクセント
トムヤムシーフード

TOM YAM SEAFOOD シンガポール

チリ・レモングラスなどの香草とレモンの酸味がアクセントになった魚介の旨みたっぷりな味わい。辛みと酸味が利いたトムヤムクンスープです。シンガポールで人気No.1のカップヌードル。

シンガポールでは酸味のある味付けや辛い料理を好む人が多く、カップヌードルでも『トムヤムシーフード』や『チリクラブ』の人気が高いです。




これぞシンガポールの名物料理
チリクラブ

CHILLI CRAB シンガポール

シンガポール名物のチリクラブを再現した、カニの風味が絶妙な甘辛スープ。魚介のコクやトマトの旨みに唐辛子・オイスターソース等がアクセントになったシンガポールを代表する絶品メニューです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



豚×ニンニクのヤミツキ感
揚げニンニク香る豚肉の煮込み
バッチョイ

Batchoy フィリピン

フィリピンの郷土料理のひとつである、豚肉の煮込みスープ「バッチョイ」味のカップヌードル。あっさりとしながら、豚肉の旨みを感じる奥深い味わいに仕上げました。具材の揚げニンニクの風味が食欲をそそる一杯です。

 フィリピンでは日本の「カップヌードル シーフードヌードル」が大人気で、日本旅行のお土産の定番になっています。もちろんフィリピンのオリジナルシーフードヌードルも、今回エントリーしている『バッチョイ』と『ブラロ』と同じく人気の高い商品です。



フタを開けると広がる牛肉の香り
濃厚牛肉煮込み

ブラロ
Bulalo フィリピン

フィリピンの郷土料理のひとつである牛肉の煮込みスープ「ブラロ」味のカップヌードル。隠し味に魚醤と柑橘類の香りを加えたことで、牛肉の濃厚な旨みを存分に味わえながらも飽きのこないように仕上げています。



牛肉と野菜の旨みを濃縮
インドネシア風牛テール
ラサ ソプ ブントゥット クラシック

Rasa Sop Buntut Klasik インドネシア

牛テールスープを煮込んだ肉の旨み溢れる、インドネシアの家庭料理「ソプ ブントゥット」を再現。具材にはエシャロットやオニオンを入れ、シンプルながらも牛肉の旨みが濃縮された食べやすい一杯です。

 インドネシアのカップヌードルは、コンビニの給湯器や家・オフィスのウォーターサーバーで給湯されることが多く、そのため80℃のお湯でも美味しく食べられる麺にしています。




ココナッツマニア必食
インドネシア風ココナッツチキンカレー
ラサ グライ アヤム ムラユ

Rasa Gulai Ayam Melayu インドネシア

ココナッツミルクのクリーミーさと鶏肉の旨みが合わさった、濃厚さがクセになるインドネシア風カレーヌードル。まろやかさと辛さが絶妙なバランスの、最後の一口まで飲み干したくなるスープです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




インド定番スパイスの豊かな香り
インド風ミックススパイス
マゼダール マサラ

Mazedaar MASALA インド

インド料理に定番として使われるミックススパイス『マサラ』を使用したカップヌードル。チリ・ターメリック・パクチー等の数種類のスパイスと香草を利かせた香り豊かなスープです。

 インドでは熱いスープをすすって飲むという習慣が無いため、インドのカップヌードルは喫水線を低くし、少な目のスープで仕上がるようにしています。





醤油ベースにスパイスの香り
インド風中華スープ
ベジ マンチョウ

Veggi MANCHOW インド

インドで人気のある中華料理マンチョウスープを再現したスパイシーなスープ。醤油味をベースにニンニクや生姜・チリを利かせたスープに、ニンジン・ニンニク・唐辛子を具材で合わせました。中華料理とインド料理がミックスされた、インド独特の味わいです。


爽やかな辛さの和風味
わさび
ワサビ ゲシュマック

Wasabi-Geschmack ドイツ

わさびの爽やかな香りと辛みに、椎茸の旨みを加えた、ツンとくる辛さが刺激的な和風スープ。辛みと旨みがバランスの良いすっきりとした味わいです。日本食が人気のヨーロッパならではのカップヌードルです。

 ドイツのみならず様々な言語が話されているヨーロッパで販売するため、パッケージには複数の言語を表記しています。販売地域によって異なりますが、ドイツ語・オランダ語・フランス語・ハンガリー語など多数の言語を記載しています。




旨みと香りをぎゅっと濃縮
マッシュルーム
シャンピニオンズ

Champignons ドイツ

マッシュルームの香りと旨みが詰まった贅沢な洋風スープ。マッシュルームベースの濃厚な旨みに、オニオンの甘さでバランスを整えた食べやすい仕上がりです。ヨーロッパならではの洋風カップヌードルです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全米人気No.1カップヌードル
チキン

CHICKEN アメリカ

鶏の旨みをベースにセロリのアクセントを利かせ、ターメリック等のカレーパウダーを合わせたカップヌードル流チキンスープ。アメリカで人気No.1のカップヌードルです。

 アメリカではラーメンを熱いまま食べる習慣が無く、冷ましてから食べる人が多くいます。そのため、アメリカのカップヌードルはぬるめの温度でも美味しく食べられるように作っています。


エビ&パクチーの香りに唐辛子のパンチ
辛口シュリンプ
コン カマロン ピカンテ

Con Camaron Picante

エビの旨みと唐辛子の辛さに加え、パクチーのフレッシュな香りがアクセントになった、味と香りを楽しめるスープ。唐辛子が名物のメキシコならではの辛口カップヌードルです。

 メキシコではカップ麺を食べる時にホット(唐辛子)ソースとライムを入れる習慣があり、これはハバネロ等の唐辛子が有名なメキシコならではの食べ方です。唐辛子の辛さが、ライムを入れることで爽やかな味わいになります。


溢れ出る鶏肉の旨み
地鶏のブラジリアン煮込み
ガリーニャ カイピーラ

Galinha Caipira ブラジル

ブラジルの代表的家庭料理「ガリーニャカイピーラ(雌の地鶏)」の煮込み料理を再現。鶏肉とニンニク・セロリ・トマト等の野菜を合わせたベースに、数種類のスパイスを加えたブラジル人気No.1のカップヌードルです。

 肉料理がメジャーなブラジルのカップヌードルは、肉の部位までこだわったフレーバーが多くあります。鶏肉系ではガリーニャカイピーラ(雌の地鶏)とフランゴ(鶏肉)、牛肉系ではカーニ(赤身)とコステーラ(バラ肉)など種類豊富なフレーバーを販売しています。


ブラジルの名物肉料理
ブラジリアンBBQ
コステーラ コン モーリョ シュラスコ

Costela com molho churrasco ブラジル

シュラスコソースをかけて食べるブラジル風バーベキューをカップヌードル流にアレンジ。食欲をそそるスモーキーな香りと肉の旨みが絶妙な一杯です。肉料理が名物のブラジルならではのフレーバーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿