2017年9月2日土曜日

月の砂漠 犠牲祭

2017年9月2日 土曜日 18時


月の砂漠





★ 【 9/2(土)3(日) 犠牲祭@「月の砂漠」】
………………………………………………………………………………
〜ヘルシーで美味しい《羊1頭肉》を食べませんか❣️〜
……………………………………………………………………………

〈 イード・アル=アルハー(犠牲祭)とは〉

イサクを捧げるアブラハム ローラン・ド・ラ・イール 1650 ウィキペディアより


旧約聖書に出て来るイブラヒーム(アブラハム)が年老いてから
やっと授かった愛息のイサクを神の求めに応じて、
生贄として捧げようとしました。

イブラヒームの忠誠心を讃え、神に感謝の気持ちを
伝えるために、羊やヤギなどを生贄として神に
捧げるイスラーム教徒最大の神聖な儀式です。

犠牲祭は、神聖な儀式のため、前日は日の出から
日の入りまで「断食」します。
初日と最終日には、神への感謝を表します。

生贄として捧げる家畜は、
三分の一は家族でたべ、三分の一は親族に配り、
三分の一は貧者に配ります。

人々は、日本のお正月のように、期間中に
両親、家族、友人の順番に親族などを訪問
し合います。

東京砂漠のオアシス「月の砂漠」で、
みんなと一緒に、ヘルシーで美味しい
《羊1頭肉》を食べませんか❣️❣️(要予約)


イサクの燔祭(イサクのはんさい)とは、旧約聖書の『創世記』22章1節から19節にかけて記述されているアブラハムの逸話


2015年2月12日 第11回ユダヤ学講演会 イサクの燔祭 
 阿部望先生の講演を聞いたことがある。
サタンが神にヨブやアブラハムの信心を試すように言って、神が試したという、いくつもの解釈を示してもらった。

 神の言うがまま罪なき我が子を殺すことに躊躇しないのか?
 国が言うがままに戦争に参加し、罪のない非戦闘員を殺すことに躊躇しないのか?
 神を語る者の偽りにも従うのか?
 本当に神の命令か判断がつくのか?
 罪なき人を殺すことを拒んだら、神は罰するのか?
 罪なき人を殺して、神は称賛するのか?
 罪なき人を殺して、平然としていられるのか?
 きっと考えなければ平然と生活できるのでしょう。
 何も考えずに神に従えば心の安らぎが得られるのでしょう。
 イサクのように喜んで生贄になることが神のお望みなのでしょう。
  → アイヒマンテスト

 責任と無責任と信心 判断 行動の自由
 

「イサクの燔祭」ウィキペディアより

神が燔祭を命じた動機については、伝統的に三つの解釈が支持されている。

1.アブラハムの信仰心を試すため。またそれは、このような事態に陥っても動じなかった彼の偉大な精神を公にするためでもあった。

2.燔祭の場所として指示されたモリヤの山が神聖な地であることを示すため。ユダヤ教の
伝承によれば、この出来事は現在、神殿の丘と呼ばれている場所で起きたとされている。

3.イスラエル民族から人身御供の習慣を絶つため。この習慣はカナン地方ではモレク崇拝バアル崇拝などで一般的に行われていたという。

・ボヘミアングローブ
・CFR
・モホーク族の5万人以上の子供たちを虐殺
・悪霊の女神であるリリス(Lilith)は、歴史上一貫してフクロウの形で表現される。























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/9 土曜日 坂井洋一先生の講演があるらしいのですが、情報検索できず。

0 件のコメント:

コメントを投稿