2017年9月9日土曜日

バイカル 料理

2017年9月9日 

ロシアディナーパーティー Part1


六本木 バイカル




  黒パン


この黒パンですがロシアを代表する食べ物でライ麦から作られています。簡単に説明すると、「硬くて酸っぱい」です。なぜ硬くて酸っぱいかというと、普通のパンはイーストで発酵させますがこの黒パンはサワードウというもので発酵させるため酸味が強くなります。そしてライ麦を使うことで小麦のパンよりも膨らみが悪くなるので固く密度が高くなるのです。
 参考 NAVERまとめ

 ・一〇五四年にギリシャ正教会がローマ・カトリック教会と決裂の原因は黒パンだった

 ・モスクワのマックでロシア限定の黒パンバーガー

※ヤマザキパンのロシアパンは黒パンではない。サイト


今度、黒パンとシャケフレークのハンバーグで黒パンバーガーを作ってもらおうと思う。

 ポテトサラダ




奥からビール、クランベリージュース、赤白ワイン、クワス(黒パンのジュース)。 


クワス

黒パンが発酵してできたジュース。

 古代ルーシの清涼飲料水7選 サイト
クワスは微炭酸発酵飲料。スラヴ人は一年中、作業の際、また斎期でも、ライ麦や大麦からつくられたクワスを飲んでいた。クワスは農民から皇帝までの、あらゆる人の食卓にあった飲み物である。
 夕食には青ネギと黒パンにクワス、デザートには果物のクワスやベリーのクワスが使われた。酸っぱいシチーという特別な種類のクワスもあった。シチーとは一般的にキャベツのスープであるが、これはスープではなく、ライ麦の麦芽からつくられた酸味の強いクワスである。
 クワスを自分でつくるのはそんなに難しいことではない。乾燥した黒パンに熱湯を注ぎ、4時間置いて、砂糖、酵母、ミントを入れて、発酵を待つ。

 モルス(クランベリージュース)とクワス


 古代ルーシの清涼飲料水7選 サイト
 モルスとは果汁を水で割った清涼飲料水。ベリーのモルスは古代ルーシの本「家庭訓」が書かれた時代にすでにあった。種類はクランベリー(コケモモ)、ブルーベリー(セイヨウスノキ)、ラズベリー(エゾイチゴ)、カラント(スグリ)、チェリー(サクランボ)のモルス。
つくり方は、新鮮なベリーを裏ごしして汁を取り、残った果皮と砂糖を別で煮て、冷めたらそこに汁を注ぐ。涼しい場所に置くと、約1週間保存可能。


 白ワイン


 ピロシキ


 キャベツのピロシキ

 ビール バルティカNo.3


ボルシチ


 混ぜて食べると、さらに美味しい。


ペリメニ



 赤ワイン





 ブルーベリージャム



 ロシアンティー



アイス

 お土産の絵ハガキとチョコレート



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒パンを作る

・Rakutenレシピ サイト

・北欧ブログ > 【北欧ダイエット】IKEAの黒パンを焼く会 サイト
 マルチグレイン パンミックスという名の、黒パンミックス!この牛乳パックの様な容器の中に材料が全て入っていて、お湯を入れて混ぜ混ぜするだけで黒パンが作れてしまうのです◎ お値段は599円。昔は300円台だったそうで、現在は少し値上げしたようです。
※ IKEAの通販サイトでマルチグレイン パンミックスは見つからなかった。
型はパン用の1.5斤サイズをamazonで発見し購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿