2012年7月5日木曜日

Kuumba Du Falafel クンバ ドゥ ファラフェル

http://www.1twoone2.com/food/201006/KuumbaDu-Falafel-text
サイトより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Kuumba Du Falafel

クンバ ドゥ ファラフェル


Text:黒澤麻子 Asako Kurosawa
Photo:one_2_three


手にとって「おいしい!」だけでいい、サインのない店



 Kuumba Du Front


ファラフェルをご存じだろうか。ひよこ豆にさまざまなスパイスを加えて素揚げにした「ファラフェルボール」と
たっぷりの野菜をピタパンにはさみ、ゴマやひよこ豆でできたソースやホットソースなどをかけて食べるサンドイッチ。
イスラエルを中心とする中東生まれの、栄養満点の屋台フードを東京で味わうには…。

 Kuumba Du Seats

神泉駅を出て松濤を超え、山手通りと旧山手通りが交差するあたり。ここに、中東生まれのヘルシーな
サンドイッチやサラダ、スープなどを提供してくれる店「Kuumba du Falafel」があると聞き訪れてみた。
サインもなにもない…。扉を開けると、ランチのテイクアウトを待つ小さな人だかり。そして、我々を
見つけた店長が、「こんちは!」と声をかけてくれた。早速初ファラフェルランチをいただきながら話を聞いた。

まず、手渡されたずっしりと重いファラフェルサンドにかぶりついてみた。山盛りの野菜がそれぞれ
コクのある味わいを主張してかつお互いを邪魔しない。グリルした茄子やさっとピクルスにしたカブなども
ランダムに現れて楽しい。ひよこ豆の“タヒニ“ソースが全体にからまって実にうまい! そのうち、
アツアツほくほくに揚げたファラフェルボールが顔を出す。これは本当にベジタリアンミールなの?
と思う食べ応え。温度も食感もすべて完璧に香ばしいピタに包まれて、夢中で食べきってしまった。

Falafel Sand Full ¥945 half ¥680
Freshness Salad de Plate ¥1050
Falafel Plate ¥1260ほか

Kuumba Du Salad Plate 2

 Kuumba Du Salad Plate

サインがないのはどうして?
「名前はどうでもいいんです。ファラフェルを食べてもらってうまいかどうか、だけ。」
どんなジャンクフードでも、出す側と食べる側が両方納得していればいいという。
「だからここでは、おいしいファラフェルを出し、それを感じてくれる人がいてくれればそれでいいんです。」

 Kuumba Du Falafel

ではなぜファラフェル?
「世界のいろいろな街でおいしいファラフェルに出会ったんです。野菜がほしいときには本当に救われた…。
で、どうして東京にはないのかなって。だから作っただけです。ほかにおいしい店があったら今すぐここを
閉めて食べに行きますよ。」世界各地でこんなにおいしいサンドイッチが食べられているとは。なのに、
野菜の質や味にこだわり、野菜を愛する人が多い東京で手に入らないなんておかしい…そこがこの店の原点のようだ。

おいしいファラフェルの秘訣は?と探ると、どうやら野菜のクオリティ、天然酵母を使ったピタパン、
完全手作りのタヒニソースやホットソースに秘密がありそう。でも、そんな情報はメニューのどこにも見えない。
「食べてもらって、どう?おいしい?だけでいいんです。」
また、ここのファラフェルは、イスラエル料理というより、気軽なB級屋台フードだとも。
「自分の大好きなファラフェルを出す“高級ファラフェルスタンド”なんです、ここは。気楽に食べてって、って感じです。」

 Kuumba Du Salad

最近の飲食の流行りや、商業主義とはかけはなれていることについては、
「食べ物はお金やモノよりもずっと脈々と続くものでしょ? 母親の食事がどうしておいしかったのかなって
考えると、愛情がこもってて自分の体を作ってくれるものだったから。そういう大事な『食べ物』を作ることで、
今の東京の人と場所に『どうかな?』『おいしい?』って問いかけてみてるだけなんです。」

お金、モノ…都会の暮らしでついとらわれがちなものよりも、食べ物…。基本に帰れたような気持ちに
なれたのも、すべてこのファラフェルがシンプルにおいしいから。このうまさをゆっくりかみしめれば、
作り手の心意気を感じることができます。屋台フードをほおばりながら、自分の仕事や人間関係にまで
思いをはせられる…役得の取材でした。明日のランチに再訪決定!

Kuumba Du Falafel Lunch

kuumba du Falafel
クンバ ドゥ ファラフェル
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町23-1
03-6416-8396

ア クセス:
京王井の頭線 神泉駅から徒歩3分
JR 渋谷駅から徒歩15分
http://vege-navi.jp/?.298.1.

お 知らせ:
無休
月~土
Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~22:00(土曜は24:00まで)

Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿