2013年7月25日木曜日

久米川 フィリピン料理店 タプシハン サ カイビガン

2013年7月25日 木曜日 14:30


久米川 フィリピン料理店 

タプシハン サ カイビガン

TAPSIHAN SA KAIBIGAN (友達の軽食堂という意味)

電話:042-313-0146

住所:東京都東村山市栄町2-10-3 久米川システムビル 3F

ママ:キャロル・ハセガワ Carol Hasegawa facebook

営業時間:13-24時

看板には、12時から27時とありますが、最近は13時から24時くらいだそうです。

定休日は、日曜日。

ただし、第三日曜日は、13時から3000円で飲み放題、食べ放題をやっているそうです。


 今日は休日で、また寝過ごし、起きたのが12時半。

昼飯を食べに出かけたのが14時。

たいていのお店は準備中になっていた。

久米川駅の雑居ビルに変わった立て看板を見つけた。

フィリピン料理のお店のようです。

4階には、「オカマBAR “T・K”」があり、1階は「ふれ愛」、地下一階は「休楽気 アップルパイ」があります。

オカマBAR T・K HP:http://okamabar-tk.jimdo.com/



とても不思議なビルなので、つい足が向いてしまいました。

3階の入り口の前に立つと、カラオケが聞こえます。

ドアを開け中を覗くと、ソファーで子供が寝ています。

どうやら子守唄をカラオケで歌っているようです。

パブのようなので、そのままドアを閉じて店を出ました。

するとマイクを持ったママがお店の外に出てきて、

「ゴメンネ気づかなかったの営業してます、どうぞ」

と言って、中に引き込まれてしまいました。

 もう夏休みなのでお子様二人と一緒にお店にいるようです。

お客さんは二人。

あとから一人フィリピンのお客さんもやってきました。

とりあえず、聞いてみた。

フィリピンのビールありますか?

二つあります。強いのと弱いのどっちがいい?

返答に困り、尋ねた。

両方見せてもらえますか?

見たことのないレッドホース600円にしました。

サンミゲールは500円だそうです。

どうやらレッドホースの方が強いようです。


メニューは?と尋ねると、壁を指さしてくれました。

どうやら、ちゃんとしたメニューはなく、壁に料理の写真があり、

あとは今日、何ができるかママに尋ねるシステムのようです。

価格もなく、日本語表記もないので、

一つ一つ、これは何?と確認していきました。

結果、アロスカルド(鶏肉とゆで玉子入り)というルーガウ(お粥)700円と

バーベキュー(漬け込んだ豚肉の串焼き)700円。

豚串は炒飯とのセットは800円ですよと勧めてくれたが、

炒飯とお粥は一緒に食べたくなかったので丁重にお断りし、

単品でお願いしました。


 フィリピン料理というと得体のしれない謎の味というイメージがあります。

現に久米川のフィリピン料理のお店「ピノイマート」で痛感しています。

 しばらくして注文のお粥がやってきました。

写真とは違い鮮やかな黄色です。

しかし、味は日本のお粥と同様にあっさりしています。

ねぎと焦がしニンニクが絶妙です。

とくに焦がしニンニクのサクッとした感じがいいです。

写真では具材が見えなかったのですが、

しっかり鶏肉がたくさん入ってます。

ゆで玉子も入ってます。

すごく美味しいです。

食べている途中で豚串がとどきました。

久米川のタイ料理店「メースィールアン」で食べた豚串と同様に、

柔らかくて美味しいです。

何かに漬け込んで、肉が柔らかくなって旨みが増した感じがします。

もっと辛くて刺激がある料理も食べることができますが、

今回みたいに、お粥と辛くしていない豚串を食べると、

かすかな絶妙な風味のある本当に美味しい味の料理を知らなかったと感じました。


 ママさんの得意は、おやつだそうです。

食べ終わってから、もう一方の壁の写真を指さして教えてくれました。


 隣の人に、めちゃくちゃゴージャスなカキ氷が出されました。

ハロハロ800円だそうです。

スモールは600円です。

写真を撮らせてもらおうか悩みましたが、勇気がなくて言えませんでした。

家に帰ってネットで検索してみつけました。

フィリピンのスィーツ ハロハロ<Halo-halo>

http://filipina.ovr10k.com/halo-halo.html



 最後にママとお店でお友達の申請をしたら承認してもらえました。























































タプシハン サ カイビガン東南アジア料理 / 久米川駅八坂駅
昼総合点★★★★ 4.1




0 件のコメント:

コメントを投稿