2013年8月3日土曜日

Iftar Party ~イフタール料理を味わおう!~

2013年8月3日


Iftar Party ~イフタール料理を味わおう!~

facebookイベントページ

7月9日よりラマダーン月が始まりました。
イスラーム世界の理解への足がかりとして、サウム(断食)を追体験し、イフタール食(断食明けの晩餐)を噛み締めましょう。

イフタールは、皆で仲良く食べるのが一番よいとされています。
け、け、決してイフタール料理が食べたいだけじゃないんだからね!!!

<時間>
pm6:44に日没なので、それまではクルアーン勉強会をやりましょう。(井筒先生の本で)
サモサ作りを手伝って欲しいので、早めに来て料理手伝いながら悶々とするのもいいかも。

<メニュー>
・ナツメヤシ
・ルーフ・アフザ-
・フルーツ
・サモサ
・ハリーム
・ビリヤニ
サウムのため、一切味見しないでつくります。うひひひ。


<参加条件>(クルアーンに倣って)
・当日(夜明けの礼拝時刻)午前2:58以降は一切の飲食と性行為を慎む。
・断食ができるのにしなかった者は貧者に食べ物を施して償うこと。
誤って飲食してしまった場合も無効にはなりません。断食の意思があるかないかが重要です。旅行者や重労働者、妊婦・産婦・病人は免除されます。
ーアッラーは汝らになるたけ楽なことを要求なさる、無理を求めはなさらない。ー[2,181]井筒訳
ーまことにアッラーは寛大でお情深くおわします。ー頻出

【禁止事項】
酒、豚、犬
今回はお酒禁止です。





0 件のコメント:

コメントを投稿