2014年5月22日木曜日

セネガル料理

2014年5月22日








・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Senegal

独立当初、現在のマリ共和国と連邦の関係にあったため、星がある以外はマリの国旗と同じデザインになっている。緑はイスラム教徒にとって預言者の旗の色、キリスト教徒にとっては希望の色、アミニズム信望者にとっては豊穣の色とされている。金色(黄)は、富の象徴あり、また、文芸や知性などの精神的価値をも表している。赤は生命や国のための殉死を表している。

○地図、歴史

・外務省の地図

セネガル共和国地図

・Googleマップ



・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章  cf.紋章学



 セネガルの国章は、頂点にセネガルの国旗の中央にあるのと同じ緑色の星を配し、周辺を公用語のフランス語で書かれた国の標語Un Peuple Un But Une Foi(一つの民族、一つの目標、一つの信念)のリボンをかけた小枝で取り囲み、その中に国旗と同じ赤、黄色、緑で彩色された盾を置いている。盾は左を赤く、右を黄色く塗り、左には黄色く彩色されたライオンを、右には緑色のバオバブの木と、その下にセネガル川を表す緑の波を配している。
この国章は1960年代に制定された。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト  6品

 e-food サイト

 食べログ サイト 

 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 

友好団体 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH   セネガル


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ



・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化


セネガルの主要食物は米であるが、一部地域ではトウジンビエやキャッサバなども主食とされている。 セネガル料理はアフリカ料理の中でも特に洗練されているとされており、他のアフリカ諸国においても多くのセネガル料理店が見られるなど、セネガル料理は人気が高い。肉、魚、野菜などの具材を炒めてからスープで煮こんだのち、同じスープで米を炊きこむベンヌチン(1つ鍋)と、炊いた白米の上に、野菜などを煮込んだソースをかけるニャーリチン(2つ鍋) とに大別される。代表的なベンヌチン料理にはチェブジェン、チェブヤップなどがあり、ニャーリチン料理にはヤッサ、マフェ、スープカンジャ、ンボロヘなどがある。


セネガル料理

 床にゴザを敷き、男女別の大皿に料理を盛りつける。その周囲に男女別に家族が陣取るが、家長のみがあぐらをかき、それ以外の者は立て膝で座る。年少の者は、座る際の床面積が広くてはいけない。

 家長が「アイチャ」(さあ、どうぞ)と一声かけて食事が始まる。改まった席ではイスラムの祈りの文句「ビスミッラ」と唱え、家族もそれに和す。しかし食事に入ると口を聞かず、味に関する論評もしない。

 食事は右手での手食である。左手は一切使われない。大きな肉をちぎるなど、片手のみでの作業が難しい場合は同席者の右手を借りる。都市部では20世紀後半からスプーンの使用が広まったが、右手のみの使用は変らない。

 家長は食事の終盤に魚の頭や肉が残った背骨など、特別味わいがある部分をしゃぶる特権がある。これは客人にも勧めない。

 食事が終わり、皆が手を洗ったところでコップの水を回し飲みして口直しする。小さな子供以外は、食事中に汚れた手で水を飲むことは憚られる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】



【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他


0 件のコメント:

コメントを投稿