2015年1月24日土曜日

ホンビノス貝をおいしく食べる かんたんレシピ その1

2015年1月23日

三盤瀬みなとや にてレシピをもらう




ホンビノス貝をおいしく食べる かんたんレシピ その1






発行 船橋市漁業協同組合 Web


制作 特定非営利活動法人三番瀬環境市民センター Web facebook 

 参考

本「海辺再生 東京湾三番瀬」


三番瀬とは 

ウィキペディアより

 三番瀬(さんばんぜ)は、千葉県にある干潟[1]。干潟としては東京湾奥部最大の面積を誇る。なお、読み方は「さんばんせ」ではなく、「さんばんぜ」が正しいとされる。特に市川市行徳から浦安市にかけては新浜と呼ばれていた。


環境省が選定する「日本の重要湿地500」の一つ。

 三番瀬は東京湾内でも屈指の漁場の一つである。
ノリ(1600万枚)やアサリ(967トン)を筆頭に、スズキ(1146トン)やカレイ(41トン)、イワシ(7トン)などが漁獲されている(カッコ内は2003年の生産量および漁獲量)。これらの漁獲物は「江戸前」として珍重され、特にノリは最高級品として流通している。

 このほか、三番瀬では潮干狩りや釣り、ウィンドサーフィンなどの場として利用されている。

なお、三番瀬の周辺は港湾、工場などが多く、海岸線のほとんどが護岸化されているため船橋市の「ふなばし三番瀬海浜公園」や浦安市側の埋立地の護岸など、干潟にアクセスしやすい場所は限られている。「ふなばし三番瀬海浜公園」以外の海岸線は立ち入りが禁止されている場所であったり、危険な場所であったりするので、干潟への立ち入りは十分に注意する必要がある。三番瀬は東京湾内でも屈指の漁場の一つである。ノリ(1600万枚)やアサリ(967トン)を筆頭に、スズキ(1146トン)やカレイ(41トン)、イワシ(7トン)などが漁獲されている(カッコ内は2003年の生産量および漁獲量)。これらの漁獲物は「江戸前」として珍重され、特にノリは最高級品として流通している。

 このほか、三番瀬では潮干狩りや釣り、ウィンドサーフィンなどの場として利用されている。
なお、三番瀬の周辺は港湾、工場などが多く、海岸線のほとんどが護岸化されているため船橋市の「ふなばし三番瀬海浜公園」や浦安市側の埋立地の護岸など、干潟にアクセスしやすい場所は限られている。「ふなばし三番瀬海浜公園」以外の海岸線は立ち入りが禁止されている場所であったり、危険な場所であったりするので、干潟への立ち入りは十分に注意する必要がある。




三番瀬はどんなところ?

 サイト 三番瀬を未来に残そう より

三番瀬(さんばんぜ)は千葉県の船橋、市川両市の地先に広がる約1800haの干潟と浅瀬です。
 三番瀬は、日々繰り返される干満の営みによって酸素が直に供給され、ものすごい量の生物を育てています。また、たくさんの稚魚が育つため、“東京湾のゆりかご”ともいわれています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界中で食べられているホンビノス貝

 砂抜き不要で楽ちん ホンビノス貝の下準備




 ホンビノス貝のむき方



豪快に漁師町風で 味噌汁



ホンビノスが元祖! クラムチャウダー



旨味たっぷり! ホンビノスフライ


焼きたてが香ばしい 浜焼き

煮過ぎないのがコツ しぐれ煮



















0 件のコメント:

コメントを投稿