2015年2月4日水曜日

新大久保でビリヤニのスパイスを購入

2015年2月3日






・2/27 ビーフビリヤニをつくりました。 ブログ

・3/4 シンディビリヤニをつくりました。 ブログ




カラチビーフビリヤニ  レシピ




 新大久保の駅を降りて信号を渡り、王将の前を通ってすぐ左に曲がるとイスラム教のお寺マスジドがある。

その正面のお店でビリヤニのスパイスと思われるものを購入。

イスラムのかっこをして、髭を生やしたオジサンに値段を尋ねると一箱200円とのこと。

カラチビーフビリヤニとシンディビリヤニを買いました。

シンディビリヤニ(Sindhi Biryani)とは?

 ウィキペディア

シンディービリヤニはパキスタン料理のなかでとても人気のあるメニューであり、パキスタン全域はおろか世界中で食べられている。中でもパキスタンのカラチとインドのハイダラバードでは、この種類のビリヤニは非常に親しまれている。なおこれら2つの都市ではチキンビリヤニが特に好まれている。パキスタンには他の種類のビリヤニも存在するが,それらは主にシンディービリヤニをベースとしたものであり、ヨーグルトの使用などいくつかの共通点が見られる。またパキスタンにおける代表的な航空会社であるパキスタン国際航空は外国人旅行者をパキスタン料理でもてなすため、ほとんど全てのヨーロッパ方面の便でビリヤニを機内食に採用している。
パンジャブ地方とパキスタン北部には肉を含まないバージョンもあり、宗教的なタブーにかなっていることから非常に人気がある。スパイスの刺激を抑えるため、この料理にはヨーグルトや野菜が使われている。

 めずらしく熱く語っているが、何も説明していない。

しかたなく、もう一か所調べてみた。

「ティラキタレシピ」 シンディビリヤニのレシピ


インド亜大陸料理の王様・ビリヤニ!Shanのスパイスで超本格的に












新しいベトナム料理店を発見。



新大久保のラブホテル街の韓国料理店



日本を愛しているそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿