2017年8月16日水曜日

クルド家庭料理「メソポタミア」

クルド家庭料理「メソポタミア」


メソポタミア

食べログ Retty サイト facebook twitter

※クルドについて Blogger  9/17再訪



きっかけ

twitter 十条を盛り上げる会

十条南口に新規店!
クルド家庭料理「メソポタミア」もうすぐ開店らしいです。
いつだろう、、、
クルド料理てどんなのだろう(^^)
楽しみ~♪

→ メソポタミアは、南口ドトールの上です。

お店のサイト
東京都北区上十条1-11-8・3f
03-5948-8649
営業時間:11:00am~11:00pm  定休日:年中無休
Email:mesopotamiajp@gmail.com

8/14 食べログにレビュー登場



8/16訪問しました!

メニュー













お店










サクランボジュース 250円


マハラージュ 1000円(セット)

ヨーグルトスープ


羊飼いのサラダ



マハラージュ:羊の挽肉をナンにぬったもの




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピラルク @piratoyo  twitter 


8月6日(日)何とか開店しました。クルド料理の特徴はスパイシーでないこと。塩・胡椒以外の調味料は長い時間かけて手作り。油控えめ、塩分控えめの素材を生かした料理です。入口で塩ケバブを試してみて。

クルド料理メソポタミアを開店しました。オーナー一族は羊や山羊を5000頭飼い、夏季は山羊毛テント暮らしの半遊牧生活。手作りのヨーグルト、トマト味噌、塩以外調味料をほとんど使わず素材を生かした味です。塩ケバブはクルド焼き鳥!17時から水タバコもOK

メソポタミアはチグリス・ユーフラテス川に囲まれた周辺地域。その地はクルディスタン、トルコ南部・シリア北部・イラク北部・イラン南部にまたがります。主にトルコ南部のガジアンテップ周辺の郷土料理ですが、今なら、イラクから届いたばかりの珍しいお菓子があります。

料理で一番辛いのは「羊飼いのサラダ」。クルドの民は山岳民族で、シェフママのファーテマさんの一族が切り盛りします。ファーテマさんの一族は羊や山羊を5000頭飼って、夏はテントの家、冬は石の家に住んでいたそうな。ヨーグルトが出汁として使われたさっぱりとした料理が多いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こんなサイトでこんな本を発見。

amazon 歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる

音食紀行
twitter facebook サイト




p16 
「エンキドゥ、パンをお食べ。それが生きるしるしです。
ビールをお飲み。それが国のならわしです」 
ギルガメッシュ叙事詩

ジャン・ボテロ 「最古の料理」



アッシリア学の第一人者であるとともに料理愛好家でもある著者が、楔形文字で記された最古のレシピを解読して、そのテクニックから材料と道具におよぶ具体像に迫る。死すべき存在(人間)の食べ物と、不死を可能にする神の食べ物とを区別する独特の神話構造にも言及した本書は、料理を手がかりとしたメソポタミア文化論でもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4 件のコメント:

  1. クルド料理メソポタミアを8月6日に開店しました。オーナーシェフの一族は羊や山羊を5000頭飼い、夏の間は山羊の毛のテントで暮らす半遊牧生活していただけに、調味料として手作りのヨーグルトやトマト味噌を使ったさっぱりした味の料理です。スパイスをほとんど使わず、ブイヨンなども一切使用しない素材を生かした素朴な味は日本人にも食べやすいと思います。また、チグリス川とユーフラテス川を囲む一帯のメソポタミアの地、北イラク・南イラン・北シリア・トルコ南部は、小麦栽培発祥の地で、ひきわり全粒粉小麦を使用したピラフやナンの料理もあります。
    チャイはイラン産・蜂蜜はイラク産・トルコ南部のガジアンテップの調理器具を揃えてつくる、本格的なメソポタミアの料理をご賞味ください。

    返信削除
  2. クルド家庭料理メソポタミアでは、イラク北部のクルド人自治区から届いたばかりの珍しいお菓子を無料でサービス中。なくなり次第終了の限定品です。

    返信削除
  3. 電車の見えるレストラン
    クルド家庭料理メソポタミアはJR埼京線十条駅南口の狭い道を挟んだ3階にあります。席によっては、駅を出発する電車を真近に見ることができ、お子様に大人気。
    手旗で踏切を監視する駅員もいて面白いです。ケバブをかぶりつきながらどうぞ。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    今から向います。

    返信削除