2014年3月13日木曜日

アイルランド料理

2014年10月27日 短縮URL http://urx.nu/7dA6



緑色はカトリックを、オレンジ色はプロテスタントを、そして白は両者の調和と協調を表わす。

サイト「世界の国旗図鑑」より

アイルランド料理

地図









アイルランドの歴史 ウィキペディア


① 各国料理の検索結果 

 ウィキペディア サイト

 クックパッド サイト 70品 2014年3月13日現在

 e-food サイト

 食べログ アイルランド料理

 AllAbout サイト 原貴子

 画像検索

 その他の記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク

大使館 友好団体 イベント

本 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


アイルランド料理

 アイルランド料理(アイルランドりょうり)とは、主にアイルランドで食べられる料理で、シンプルで伝統的な家庭料理と、飲食店やホテルで提供される現代的な料理とに大別される。旧宗主国イギリスと共通する料理も多い。

 主食となるのはジャガイモとパン。肉は豚肉を中心に羊肉、牛肉が用いられる。また魚介類が豊富に採れるため、魚ではサケやタラ、その他に甲殻類やカキが利用される。野菜では前述のジャガイモのほか、キャベツやタマネギなど寒冷に強い作物が使用される。

 日本ではジャガイモ飢饉の間違った解釈やテレビのやらせ番組のせいで、土地の痩せた国と思われているが、冷涼な気候ながら農業が盛んで食材は豊富である。水産業も盛んだったが、近年は乱獲により漁業資源の枯渇が問題になっている。

 ジャガイモ飢饉は、映画「タイタニック」、「ギャング・オブ・ニューヨーク」の時代背景。飢饉で食べるものがなくなり数多くの人がアメリカに移住した。

 

伝統料理

 特に伝統的な料理ではジャガイモと乳製品は欠かせない食材となっている。 

コルカノン(英:colcannon/愛:cál ceannann)はキャベツやケールを混ぜたマッシュポテト。

チャンプ(英:champ/愛:brúitín)は牛乳で煮たみじん切りのタマネギやパセリを加えたマッシュポテトである。

ボクスティ(英:boxty/愛:bacstaí または arán bocht tí)はポテトパンケーキの一種で焼くか、茹でて調理される。

パンはイーストでは無く重曹を加えた無発酵パンが主で、ソーダブレッド(英:soda bread/愛:arán sóide)と呼ばれる。この生地を丸くのばしたのちに十字に四等分してから焼いたものは、ファール(英:farl)と呼ばれている。

 アイルランドの一般的な朝食は、ベーコンの脂で焼くベーコンと卵、ソーセージ。これにボクスティやスライスしたフライドポテトがつくことがある。

古くから海藻を食べる習慣があり、ダルス(英:dulse、学名Palmaria palmata)という紅藻の一種はそのまま食べる他チャンプ、魚のスープやシチューに混ぜたり、バターを塗ったパンにはさんでサンドイッチにもする。ヤハズツノマタ(Chondrus crispus)からはプディングが作られる。


食の歴史

 初期のアイルランド文学には食物や飲料に関する多くの記述が見られる。特に蜂蜜と蜂蜜酒は食事場面に高い頻度で登場する食べ物だが、実際は毎食それらを食せる状況には無かったと考えられている。

 アイルランドではフロフト・フィーア(Fulacht fiadh)と呼ばれる青銅器時代の調理遺構が発見されており、石焼きを利用して鹿肉などを煮たとされる。ビールの醸造に用いたとする説もある。また、伝説によるとフィン・マックールとフィアナ騎士団が狩りの獲物を調理したともいわれる。
ダブリン海岸のヴァイキングの遺跡からは当時の食の痕跡が見つかっている。肉では、牛、豚、羊、鶏およびガチョウと魚。ハシバミに代表されるナッツ類と野生のベリー。穀物ではソバやアカザの種子を粥にして食べていたとされる。

 中世農奴制の元、農民は牛の生産を行わされ、生産された牛肉は、貴族や富裕層のみが消費していた。農民は燕麦や大麦と、牛乳、バター、チーズなどの乳製品、肉では牛の内臓や豚足、ブラック・プディングと呼ばれる血のソーセージなどを食べていた。

 16世紀にジャガイモが持ち込まれると主要な作物になった。
しかし1845年から1849年の4年間にわたってヨーロッパ全域で発生したジャガイモ疾病によって大きな被害をうけた。このジャガイモ飢饉により約100万人が餓死し、200万人が海外へと移住することになった。

 植民地時代のアイルランドはイングランドへの穀物や肉類などの食料供給地として利用され、ジャガイモ飢饉の間もその状況は変わらなかった。

 アイルランドの料理では豚の使用が一般的なのだが、アメリカ合衆国へ渡ったアイルランド系移民にとって豚は入手が難しく、牛肉が手頃な食肉であったため、コンビーフの利用が一般的になった。コンビーフとキャベツの煮物はアメリカの聖パトリックの日の食事として定着している。


アイルランド料理の例 

※写真はクックパッド「アイルランド料理」より

アイリッシュシチュー
アイリッシュシチュー★贅沢香草肉じゃが

ビーフアンドギネス (牛肉のギネス煮込み)
♣アイルランド料理♣ビーフ イン ギネス

ブラックプディング
クックパッド 新ジャガとブラックプティングのサラダ
新ジャガとブラックプティングのサラダ

ソーダブレッド
アイルランド風ソーダブレッド

バームブラック  ウィキペディアより

スコーン
♣アイルランド風スコーン♣

ホットクロスバン
 クックパッド ホットクロスバン♥HotCrossBun
ホットクロスバン♥HotCrossBun


シムネルケーキ ウィキペディアより

パイ(アップルパイなど)
 シェパーズパイ
♣アイルランド家庭料理・シェパーズパイ♣


クックパッド アイルランド風ケーキ(タルトタタン)
アイルランド風ケーキ(タルトタタン)



クックパッド アイルランドのポトフ*ダブリン・コドル
アイルランドのポトフ*ダブリン・コドル


クックパッド ☆アイリッシュブレッド☆
☆アイリッシュブレッド☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
All About オールアバウト



アイルランド ガイド
原 貴子
 アイルランド・ダブリン工科大学大学院卒業。アイルランド歴5年のガイドが、一度行くと妙に心に残る不思議な国・アイルランド魅力を、定番スポットのちょっと変わった楽しみ方から最新情報までを網羅しつつ、余すことなくお伝えします。

アイルランド料理

 アイルランドは牧畜がさかんなので、お肉も豚や牛、羊など、種類が豊富。お肉好きのヨーロッパ人をもってしても「アイルランドのお肉はおいしい」と評判です。これらのお肉はシンプルなステーキやグリルなどでどこのレストランでも食べられます。海に囲まれていることからシーフードの選択肢も幅広くあり、お肉や海の幸といっしょに野菜をたっぷり使った家庭的な料理が多いのも特徴です。

主食はジャガイモとパン。

メインのお肉や魚にジャガイモが添えられて出てくると、日本人としては主食がほしくなるところですが、ジャガイモはアイルランドでは野菜のカテゴリーではなくパンやごはんと同じ扱いなのでこの時パンは出てきません。かつての宗主国イギリスと似た料理も多くありますが、ちょっとしたディティールが異なっていたりと、どこかしらアイルランドらしい部分があります。それではアイルランドで必ず食べたい料理をご紹介します。

ブレックファスト

ボリューム満点! アイリッシュブレックファスト

 そのボリュームには目を見張るものがあるアイリッシュブレックファスト。見た目は少しイングリッシュブレックファストと似ていますが、ソーダブレッドやソーセージを輪切りにしたような見た目のブラックプティングとホワイトプティング、かなり厚手のベーコンはアイリッシュブレックファストならではと言えるでしょう。ブラックプティングは豚の血を固めたもの、ホワイトプディングは豚肉とその内蔵系、オートミールなどが含まれています。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、それほどクセは強くありません。ガイドのまわりでは、お酒好きな人にこのプディングが好きな人が多いですね。

けっこうなボリュームのアイリッシュブレックファストですが、こちらアイルランドでも毎朝食べるというわけでもなく、昔から日曜の朝に食べることが多いとか。「朝からこのボリュームはちょっと……」という方は、お昼すぎまでサーブしているカフェなどもあるので、ランチにいただいてもいいかもしれません。


※フル・ブレックファースト ウィキペディア 世界でイギリスの朝食が一番うまい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク

アイルランド大使館 サイト 

友好団体

・アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン サイト セント・パトリックス・デイ・パレードを主催

・アイラブアイランド・フェスティバル サイト



家庭で作れるアイルランド料理
家庭で作れるアイルランド料理
松井ゆみ子

 アイルランドに長く暮らす著者による素朴で暖かな家庭料理レシピ集。家ごはんを何より大切にする文化が育んだ滋味溢れる料理は日本人の味覚にもぴったり。胃袋だけでなく心も満たされます。

 ケルトの国からの素朴であたたかな家庭料理レシピ集。素朴で滋味あふれる料理は、日本人の味覚にもぴったり。身近で安価な食材を使って簡単に作れ、しかもおいしい。Easy、healthy、tasty。三拍子そろったレシピをエッセイと共に紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイルランド文学


サイト

・オスカー・ワイルド 


ウィキペディア

「幸福な王子」  名言集


本心を言えないような友情の美点とは何か?
誰だっていいことを言ったり喜ばせたり、
お世辞を言ったりできるのだ。
でも真の友人はいつも不快なことを言って、
痛みを与えるのもいとわない。

・ジョージ・バーナード・ショウ 


「ピグマリオン」※マイフェアレディの原作

・ジェームス・ジョイス 


ウィキペディア

ダブリンが生んだ偉大な文学者たちの中で、世界にもっとも影響を及ぼした作家

1914年、ジョイスは“若き日の芸術家の肖像”(A Portrait of the Artist as a Young Man)であとにも先にもけっして類をみない内容、形式ともに柔軟で斬新な自伝的作品を発表した。1922年ついに“ユリシーズ”(Ulysses)が出版、この作品はジョイスの名声を確立しヨーロッパ新文学の星になった。意識の流れという独特の手法を用いたユリシーズはホメロスのオデュセイアとかなり正確に対応する筋で展開するが、1904年6月16日から翌日にかけてのわずか数時間のダブリンでの生活を、神話の英雄ではなくその主人公をダブリンに住むユダヤ人の名前をもつレオポルド・ブルームの意識の流れに沿って描いたものである。ユリシーズは精密な心理的リアリズムと最も複雑な手法による小説でその後の作家に広範な影響を与えた。

また“フィネガンズウエイク”(Finnegans Wake/1939)はある男の一夜のねむりを書いた作品であるが、意識のながれ、内的独白、同時性の他に夢の中の意識をとらえるため、英語を基本にヨーロッパの古代、近代のさまざまな言語や造語を加えた。また多層的な意味をもち、また登場人物も移行し変容する大胆な言葉と文体の実験により、ひとりの人間の意識で時空をこえた普遍的な人間像を描こうと試みた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント

・セント・メリーズ・カーニバル2014 Blogger 




・アイルランドフェスティバル2014 Blogger



・セント・パトリックス・デイ・パレード2014 Blogger



行った店


【渋谷】

・ダブリナーズ カフェ&パブ 渋谷店 食べログ 

ダブリナーズ カフェ&パブ - 料理写真:シェパーズパイランチ 1100円 ダブリナーズ カフェ&パブ - 料理写真:ウィークリーランチ 850円 ポーク&チキン スープ・ドリンク付き ダブリナーズ カフェ&パブ - 料理写真:アイリッシュシチューランチ 1100円

【赤坂】


【四ツ谷・麹町】

・アイリッシュパブ ザ・モリガンズ 食べログ Blogger


その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他

0 件のコメント:

コメントを投稿