2014年4月17日木曜日

マレーシア料理

2014年4月17日







・国旗 このページの短縮URL http://p.tl/-QQ4



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Malaysia

現在の国旗は、マレーシア連邦が発足した1963年に制定された。赤白あわせて14本の縞は、13の州と連邦政府を表している。星の14条の光も同じく、13の州と連邦政府を表し、新月は国教イスラムのシンボルである。新月と星はマレーシアの伝統的な首長=スルタンの色である黄色で描かれている。全体的に、アメリカの星条旗を連想させるデザインだが、その理由は説明されていない。

○地図、歴史

・外務省の地図

マレーシア地図

・Googleマップ



・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章


マレーシアの国章


 国章使用開始日は1988年9月16日。



(盾部分)
ファイル:Arms of Malaysia.svg

マレーシアの国章(マレーシアのこくしょう、マレー語: Jata Negara)は、1948年にマラヤ連邦のために制定された国章を基にしている。
この国章は盾(エスカッシャン)、盾を支える2頭のトラ(サポーター)、盾の上にある黄色い三日月と14個の頂点のある星(クレスト)、下のバナー(モットー)の各部分に分かれ、それぞれにマレーシアを構成する諸州を表すなどの意味がある。イギリス統治下で定められた植民地の紋章が基となっているため、西洋の紋章学的記述による部分が多い。

・マレー連合州の紋章

ファイル:Coat of arms of the Federated Malay States.png
 マレーシアの国章の起源は、イギリスによる植民地支配でマレー連合州(Federated Malay States, FMS)が形成された時期にさかのぼる。1895年、マレー連合州の旗の制定と同時に紋章も制定され、太平洋戦争での日本軍の占領をはさんで1948年のマラヤ連邦成立までの間使用された。この紋章も現行のマレーシア国章同様、盾と2頭のトラをあしらっていたが、クレストの部分に現在の「連邦の星」ではなく大英帝国の皇冠を用いて英国の王権下にあることを示していた。また盾のデザインは、マレー連合州がヌグリ・スンビラン、パハン、ペラ、スランゴールの4か国だけでしか構成されていなかったので、盾を縦横の線で4分割し、各国の旗の色に使われる4色で塗り分けていた。下のモットー部分はジャウィ文字で「Dipelihara Allah」(アラーの庇護の下で)と書かれ、両脇に頂点八つの星が配されていた。

1946年にマラヤ連合が成立し、マレー連合州の4州に非連合州5州と海峡植民地2州(シンガポールは参加せず)が加わることとなったが国章に変更はなく、1948年の連合解体までの間使われた。

・マラヤ連邦の紋章

ファイル:Coat of arms of the Federation of Malaya.svg

 1948年にマラヤ連邦が成立すると国章も変更された。連邦の11州を盾の上に表すため、それまでのマレー連合州の4州を表す赤白黒黄に加え、上と左右に新たな区分けを行い、クレスト部分も皇冠に代えて11個の頂点のある「連邦の星」と黄色い三日月に変更した。モットーも英語とジャウィ文字で「Unity is Strength」と書くよう改められた。

 盾の上の新たな区分け部分には、非連合州を表す5本のクリスを上方に、左と右に海峡植民地のペナンとマラッカの紋章をあしらった。ペナンの紋章はプリンス・オブ・ウェールズの紋章の下に城壁上部の模様があり波が描かれていた。マラッカの紋章は、ポルトガル人の要塞ファモサ(サンチャゴ砦)の門をあしらったものだった。


・シンガポール独立以前のマレーシアの紋章(1963年 - 1965年)

ファイル:Coat of arms of Malaysia (1963-1965).jpg

 1963年のマレーシア成立でシンガポール、北ボルネオ(サバ)、サラワク植民地が合流すると国章にも変更が加えられた。星の頂上が14になったほか、マレー連合州の4州を表す赤白黒黄の部分はそれまでの分割方法では収まらなくなり並べ方が変えられ、盾も横へ広がり、トラの立ち位置などにも変更があった。国語をマレー語にしたため、モットーの中の英語部分も置き換えられた。あらたに加わった3州の紋章は盾の最下部に三つ並んで置かれたが、1965年にシンガポールが脱退したため、盾の下中央にあったシンガポールを表す三日月と星五つの図柄は1973年にマレーシアの国花であるハイビスカスに置き換えられた[2]。
 マラッカ、ペナン、サラワクの紋章のうち、植民地の名残を残す部分も現行の図柄に置き換えられている[2]。


各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 100品

 e-food サイト

 食べログ サイト 63件

 AllAbout サイト 古川音さん facebook マレーシアごはんの会

 画像検索

 その他の記事

・ナシカンダー サイト「グルメな毎日」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 HP 

友好団体 

マレーシアごはんの会 Malaysia Food Net
マレーシアごはんの会 Malaysia Food Net 

 facebook  サイト  











イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア

食文化

イスラム国家ではあるが、華人や外国人は飲酒も可能、豚肉も食べたりと非常に食の自由度が高い(マレー系はムスリムであり、酒や豚肉を口にしない)。

特に中華系移民の間から発祥したマレーシアでしか味わえない食べ物もある。
中でも肉骨茶(バクテー)は人気が高い。
南国なのでフルーツは非常に多彩であるが、多くが国外からの輸入である。
マレーシアの食料自給率は高いとはいえない。
有名なドリアンは最もポピュラーな果物の一つであり、屋台などでも容易に購入できる。


大量の唐辛子・香辛料・海老のペーストをミキサーにかけ煮詰め、ココナッツミルクを入れ更に煮詰め、ビーフン・太麺をゆで、ビーフン・太麺・ゆで卵の上にペーストをかけるニョニャ・ラクサ(Nyonya Laksa、母の麺)という料理が存在する。

マレー料理の代表として、ココナッツミルクで炊いたご飯に油で揚げたにぼし・ピーナッツ、ゆで玉子・きゅうりを乗せ辛いソースを添えたナシレマッがあげられる。

インド系料理の代表として、ロティやトサイという米粉や小麦粉をクレープ状に焼いたものに、カレー風味のソースをつけて食べる朝食がある。

マレーシア料理



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント

・マレーシアごはんの会主催、マレーシア独立記念 facebookイベントページ 

Penang Restaurant ペナンレストラン

facebook 食べログ

ほぼ毎月一回、夜1980円でビュッフェをやってくれます!

【4月の「ナシ・カンダー night!」は26日(土)!】
今月の「ナシ・カンダー night!」は4月26日(土)に開催いたします。GW突入の初日ですが、マレーシアにカレーを食べに行けない皆さま、東京でも美味しいマレーシアごはんがいただけますよ!皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

☆☆ナシ・カンダー night!☆☆
●日時:4月26日(土)17:30OPEN~23:00閉店まで
※通常営業ですので、お好きな時間にいらしてください。ご予約はお電話(TEL:03-3456-3239)にて承ります。

●料金:ナシ・カンダー 1,980円(税込)(食べ放題・デザート付/2時間制)
※ごはん、カレー数種類、一部惣菜、パパド、デザート1品などの基本アイテムが料金に含まれます。/ドリンク代別料金/一部トッピング料金(1品80円程度~予定)が別途かかるものがあります。

メインのメニューはもちろん「ナシ・カンダー」ですが、通常メニューもアラカルトでご注文が可能です。「ナシ・カンダーも食べたいけど、いつものお料理もみんなでシェアして食べたい。」という方も、ぜひぜひいらしてください。お待ちしております!

行った店


【渋谷】

・マレー・アジアン・クイジーン 渋谷 食べログ 



【赤坂】



その他

・ペナンレストラン 浜松町、芝公園 食べログ Blogger

マレーシアごはんの会
ペナンレストラン - 内観写真:マレーシア独立の歌ペナンレストラン - 料理写真:一皿目


・マカン マカン 大和駅  食べログ

 ブレイズドボール

行きたい店


【渋谷】

・チャオバンブー 明治神宮 食べログ 

・マダム・トキ 代官山 食べログ

【赤坂】



その他

・肉骨茶 十条 食べログ

・馬来西亜マレー 祖師谷大蔵 食べログ 


0 件のコメント:

コメントを投稿