2014年9月21日日曜日

マナンダイニング ネパールフェスティバル

2014年9月20日、21日

ネパールフェスティバル

マナンダイニング



食べログ ヒトサラ facebook 

「ヒトサラ」の紹介文でこう書いてあった。

 ネパールとチベットの中間に位置するマナン出身のスタッフが、故郷の味を再現する本格的なインド・ネパール・チベット料理専門店です。本場のスパイスをふんだんに使ったカレー、珍しいチベット地方の家庭料理など、何度も訪れたくなる豊富なメニューが魅力。ファミリーはもちろん、一人でも入りやすい明るい店内は、ランチからディナーまで幅広い年齢層でにぎわっています。

 マナンってどこだろう?

チベットをGoogleマップで検索すると・・・・。

中国語しか出てこない。「チベット」という地名が表示されない。

 しかたなく、「チベット」で画像検索をしてみた。

その画像に言葉を失った。 

    ブログ「チベットNOW@ルンタ」 

関心を持ってもらうために、あえて面白、可笑しく茶化した言い方をさせてもらう。

「いまチベットが熱い。炎のランナーが走っている。」


言葉は、意志の疎通を促し、つながりを良くする。

もし、意志の疎通を妨げ、心がつながることを防ぎ、

関心を持たせないようにするには、

特定の言葉を使わせなかったり、言葉の意味をすり替えればいい。

 「アカだ」、「左翼だ」、「陰謀論だ」

レッテルを貼って、普通じゃないの一言で片付く。


自分で考えたり、自分の本心を打ち明ける言葉を失ったとき、

人は考えたり、思ったりすることをやめ、与えられた言葉どおりに生きる。


 知らないこと、わからないことに興味をもたなくなったら、

「無知の知」はありえない。

知らない、わからないからこそ、学ぶべきことがある。


 今日はここまで。

再度、マナン地域を調べます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベットとは













0 件のコメント:

コメントを投稿